• トップ
  • ニュース一覧
  • アーセナルが死闘を制して14季ぶりのベスト8へ!トロサール弾で追いつきPK戦でポルトを撃破。久々ベンチ入りの冨安は出番なし【CLラウンド16】

アーセナルが死闘を制して14季ぶりのベスト8へ!トロサール弾で追いつきPK戦でポルトを撃破。久々ベンチ入りの冨安は出番なし【CLラウンド16】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月13日

41分にゴールをこじ開ける

延長戦にもつれ込む死闘を制したアーセナル。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月12日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16第2レグで、冨安健洋が所属するアーセナルはポルトとホームで対戦した。

 アジアカップから帰還後、ふくらはぎの問題で戦線を離脱し、試合前日に全体練習に復帰した冨安は久々にベンチ入りを果たした。

 敵地での第1レグを0-1で落としているアーセナルは、序盤から押し込む。13分には右サイドから切れ込んだサカがシュートを放つもGKディオゴ・コスタにセーブされる。

 22分にはピンチを迎えるが、エバニウソンのシュートは守護神ラジャが防ぐ。

 その後も攻勢を掛け、ついにゴールをこじ開けたのが41分だ。ウーデゴーとのパス交換でボックス内に侵入したトロサールが敵DFペペの股を抜くシュートでネットを揺らしてみせた。
【動画】トロサールが圧巻のフィニッシュで先制弾
 アグリゲートスコアで追いついたホームチームは67分、ハバーツのキープからウーデゴーがネットを揺らすも、ハバーツにファウルがあったとして、ゴールは認められない。猛抗議をしたアルテタ監督にはイエローカードが出される。

 その直後には、ポルトのフラビオ・コンセイソン監督の息子フランシスコ・コンセイソンにシュートを浴びたが、ラジャが防いだ。

 83分、最初の選手交代でMFジョルジーニョに代えて、FWガブリエウ・ジェズスを投入。直後にビッグチャンスを迎えるも、投入されたばかりのブラジル代表アタッカーのシュートはD・コスタにブロックされる。

 このまま90分が経過し、2試合合計1-1で延長戦に突入する。ただ、両チームとも疲れの色が見え、なかなか決定機を作り出せず、120分が終了する。

 迎えたPK戦では、2人がラジャにセーブされたポルトに対し、アーセナルは4人全員が成功。4-2で制し、14シーズンぶりのベスト8進出を決めた。

 なお、冨安に出番はなかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」 
 
【関連記事】
「やんちゃだ」かつて中島翔哉にブチギレたポルト指揮官をアーセナルMFがど突く!まさかの行為が物議!元英代表FWはお咎めなしに「幸運だった」
「14年間も遠ざかっていた。とても長い」アーセナル指揮官がCL8強入りに歓喜!PK2本ストップのGK絶賛「安心感がある」
「レーダーに現れた」冨安所属のアーセナル、日本人アタッカーの獲得に96億円準備と現地報道!「欧州中のクラブが注目」
遠藤航がプレミア公式の“週間ベスト11”に堂々選出! 選考担当の伝説FWも称賛「リバプールのキーマンだった」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ