• トップ
  • ニュース一覧
  • 「遠藤らにボールが入ると、ホラー映画を見ている気分だった」リバプールの中盤支配に元マンC戦士が震撼!「こんなシティは珍しい」

「遠藤らにボールが入ると、ホラー映画を見ている気分だった」リバプールの中盤支配に元マンC戦士が震撼!「こんなシティは珍しい」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月12日

「シティが抱えている弱点が見えた」

王者シティを相手に攻撃面でも光った遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 3月10日に開催されたプレミアリーグ第28節の首位攻防戦は、1-1の痛み分けとなった。

 遠藤航を擁する首位のリバプールは、2位のマンチェスター・シティにCKからジョン・ストーンズのゴールで先制を許すも、アレクシス・マカリステルのPKで同点に追いついた。

 ハイインテンシティの攻防が繰り広げられたなか、遠藤らリバプールの中盤に驚嘆の声を上げたのが、シティのOBであるネダム・オヌオハ氏だ。英公共放送『BBC Radio5』のポッドキャストで試合を振り返り、古巣についてこう分析している。

「後半の入り方は、あまり良くなかった。リバプールが調子を上げ始めたとき、現時点でシティが抱えている弱点が見えたからだ。(フリアン・)アルバレスが左サイドでプレーするのが彼にとって良いとは思わない。彼らは中盤でかなりのコントロールを失っているたと思う」
【動画】シティを翻弄した遠藤航の絶妙ワンタッチパス→幻のゴール
 37歳の元DFは「(アレクシス・)マカリステルとエンドウの足下にボールが入った途端、彼ら(リバプール)はとても良くなるんだ。家で座ってホラー映画を見ているような気分だったよ!」と、その恐怖を表現している。

「シティは(ケビン・)デ・ブライネを下げて(マテオ・)コバチッチを投入するまでボールを保持できなかった。その時でさえ、ただボールを保持しているだけのように感じた。シティが苦しんだのは事実だ。こんなチームを見るのは珍しい。(シティの指揮官)ペップ・グアルディオラが最も影響力のある選手の一人であるデ・ブライネを下げなければならなかったという事実が、この試合がどうだったかを示している」

 逆に言えば、そうした劣勢でも敵地で勝点1をもぎ取ったシティは、さすがと言えるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エンドウは信じられないほどお買い得だった」シティとの天王山で躍動の遠藤航を英メディアが絶賛!「ファンのお気に入りになった」
 
【関連記事】
「エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?
「容赦ないエンドウに対応できず」遠藤航に完敗→途中交代でペップに激怒したデ・ブライネを現地酷評!「ワールドクラスが平凡に」
「エンドウは信じられないほどお買い得だった」シティとの天王山で躍動の遠藤航を英メディアが絶賛!「ファンのお気に入りになった」
「怒り狂っている」「遠藤がやったのは...」マンCの“仰天CK弾”にリバプールのレジェンドDFが激怒!
「彼は信じられないほど素晴らしい」大一番でPOM選出の遠藤航が絶賛したリバプール同僚は?ドロー決着には「後半はシティよりもチャンスがあったから...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ