• トップ
  • ニュース一覧
  • 「エンドウに謝罪しなければ」「本当に目覚ましい」シティ戦MOMの遠藤航に地元メディアが感服!「ロドリと互角以上にやり合った」

「エンドウに謝罪しなければ」「本当に目覚ましい」シティ戦MOMの遠藤航に地元メディアが感服!「ロドリと互角以上にやり合った」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月13日

「クロップにとって必要不可欠な存在だと証明」

シティとのビッグマッチで絶大な存在感を発揮した遠藤。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールの遠藤航は、タイトルを争うライバルとの直接対決の大一番でも評価を高めた。

 3月10日に行われたプレミアリーグ第28節のマンチェスター・シティ戦で、遠藤はアンカーとして先発フル出場。1-1で引き分けたチームに貢献している。

 アジアカップを終えて再合流してからも存在感を高めるばかりの遠藤に、地元メディアからの賛辞は止まらない。リバプール専門サイト『Anfield Watch』は11日、「多くの人がワタル・エンドウに謝罪しなければならないと言えるだろう」と称賛した。

「当然ながら慣れるまでに少し時間を要したが、今では新しくなったユルゲン・クロップ監督のリバプールにおいて欠かせない重要なメンバーとなった」

「(シティ戦で)エンドウはまたセンセーショナルな出来だった。間違いなく世界最高のホールディングMFであるロドリと互角以上にやり合った」

 試合前から注目されたロドリとの勝負について、Anfield Watchは『FotMob』のデータを用いつつ、日本代表キャプテンが引けを取らなかったと伝えている。

「エンドウは守備のアクション関与が9回とロドリを2回上回っており、最終ラインをより定期的に守っていた。また、インターセプトは2回(ロドリはゼロ)で、デュエルは7回中6回勝利(ロドリは8回中4回)。ドリブルでは一度も抜かれず(ロドリは1回)、最終ラインを素晴らしくサポートした」

「ただ、ロドリのパフォーマンスが印象的でなかったわけではない。彼はタックル3回すべてに勝ち(遠藤は4回中1回)、リカバリーは8回(遠藤は6回)。3回のブロックとクリアもあった(遠藤は2回)。どちらの選手もそれぞれのチームで重要な守備のアンカーだったのだ」
【動画】シティを翻弄した遠藤航の絶妙ワンタッチパス→幻のゴール
 一方で、攻撃面について、Anfield Watchは「よりボールに絡んだのはロドリだ。試合最多の123回のタッチ数を記録している(遠藤は72回)」と続けた。

「パス成功は90対59と、ロドリがエンドウを上回ったかもしれない。だが、成功率はエンドウの95%がロドリの87%を大きく上回った。しかし、ロドリはチームの攻撃の局面でより重要だった。ロングボール成功8回を記録(遠藤はゼロ)。ファイナルサードへのパスも10本だ(遠藤は3本)」

 そのうえで、同メディアは「プレーメークでロドリの方が生産的だったが、リバプールの守備的MFが敵陣であまりに大きな貢献を求められることはほとんどない」としている。

「全般的には、エンドウとロドリの差はほとんどなかった。どちらもそれぞれのチームにとってどれだけ大事な存在かを示した」

「ただ、エンドウの移籍金や、プレミアリーグの大一番での経験の少なさを考えれば、31歳のパフォーマンスは本当に目覚ましいものだった。彼が先発出場したリーグ戦の試合で、リバプールはまだ一度も負けていない。エンドウが試合後、クラブのマン・オブ・ザ・マッチに選ばれたのはふさわしい。今季のクロップにとって必要不可欠な存在だと証明している」

 試合後、クロップから「ワールドクラス」への成長を遂げたとも絶賛された遠藤。その勢いは、もはやとどまるところを知らない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「容赦ないエンドウに対応できず」遠藤航に完敗→途中交代でペップに激怒したデ・ブライネを現地酷評!「ワールドクラスが平凡に」
 
【関連記事】
「エンドウはなんという選手だ」圧巻パフォの遠藤航にOBの元ブラジル代表MFが驚嘆!名手は何に感銘を受けたのか?
「リバプールはチェルシーに感謝しなければ」遠藤航の“衝撃的な活躍”でカイセド&ラビアの強奪に痛烈皮肉!「おかげでエンドウを獲得」「世界最高のMFを上回る」
「容赦ないエンドウに対応できず」遠藤航に完敗→途中交代でペップに激怒したデ・ブライネを現地酷評!「ワールドクラスが平凡に」
「エンドウは信じられないほどお買い得だった」シティとの天王山で躍動の遠藤航を英メディアが絶賛!「ファンのお気に入りになった」
「彼は信じられないほど素晴らしい」大一番でPOM選出の遠藤航が絶賛したリバプール同僚は?ドロー決着には「後半はシティよりもチャンスがあったから...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ