• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】敗戦の京都戦で光ったアンカー・山本悠樹。エレガントなプレーぶりはシャビやピルロのように

【川崎】敗戦の京都戦で光ったアンカー・山本悠樹。エレガントなプレーぶりはシャビやピルロのように

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年03月10日

チームはホームで公式戦3連敗を喫するが

アンカーで先発した山本。高いパスセンスを発揮した。写真:福冨倖希

画像を見る

[J1第3節]川崎 0-1 京都/3月9日/Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu

 前節、リーグのホーム開幕戦で磐田に4-5で敗れた川崎は3節で京都と対戦したが、またも本拠地の等々力で敗戦。ACLも含めホームで公式戦3連敗を喫した。

 重い結果にスタジアムは意気消沈したが、中盤で存在感を放ったのが、今季G大阪から新加入し、高い技術力とパスセンスでサポーターの心をすぐさま掴んでいる山本悠樹である。

 ここまでは4-3-3のインサイドハーフを務める回数のほうが多かったが、この日はアンカーで先発。

 すると中盤の底から長短のパスを次から次へ正確に届け、周囲と連係しながらポゼッションにも大きく寄与。そのエレガントなプレーぶりに魅了された人は多いはずだ。

 本人もプレーしていて手応えがあったのではないか。そう聞けば、こう答が返ってくる。

「アンカーは基本的に前を向いてボールを持つことができ、元々、全体を見るのも得意です。(左ウイングの)マルシーニョらスペースを使える選手がいると、そこが第一優先だと思いますし、特に京都さんはプレスをかけてくるので、ハイラインだという試合前のスカウティングがありました。

 そこをひっくり返せば、相手の第一陣のプレスを剥がせるのは頭のなかにあったので、前半はそういうシーンを作れたのは良かったと思います」

【動画】ゴミスのフロンターレでの幻の初ゴール
 
 守備の強度、セカンドボールの奪い合いという面では、まだ向上の余地はあるのだろうが、川崎スタイルへのいち早い適合には驚かされるばかりである。それでも本人はまだ良くなるとの想いがあるようだ。

「みんな個々人のリズムがあると思うので、それを汲み取るのは得意です。居て欲しいところに立つだとか、誰かと誰かをつなぐとか、そういうところは意識してポジションを取れているのかなとは思います。

 でもまだまだ得点に絡むようなボール回しができないと、今日はそこが良くなかったので、まだまだ改善点が必要かなと感じます」

 三笘薫や旗手怜央らと同世代の26歳。バルセロナで一時代を築いたシャビや、そのシャビの下で現在のバルセロナを支えるペドリらのプレーからインスピレーションを受けているのだという。

 そして“レジスタ”のように正確なパスを供給し続ける姿は、かつてミランの黄金期を支えたピルロのような佇まいでもあった。彼のさらなる進化には注目だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
 
【関連記事】
「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
「そりゃ、気に入る」「サイドバックはすげぇ楽」名SB内田篤人が絶賛した日本人MFは?「捌けるし、時間を作ってくれる」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「こんなことあるんだ」神戸FW大迫勇也が“珍しい”PK失敗。軸足を滑らせ転倒...実況は「場内も騒然としています」
川崎FWゴミスの待望の日本初ゴールは幻に。VARでの取り消しに「それがフットボールさ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ