川崎FWゴミスの待望の日本初ゴールは幻に。VARでの取り消しに「それがフットボールさ」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年03月09日

チームはホームで公式戦3連敗に

ネットを揺らし、味方と喜ぶゴミス。しかし、その後、ノーゴールの判定になった。写真:福冨倖希

画像を見る

[J1第3節]川崎 0-1 京都/3月9日/Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu

 前節はリーグのホーム開幕戦で磐田に4-5で敗れた川崎は、3節は本拠地・等々力で京都と対戦。

 右SBに橘田健人、CBに丸山祐市、アンカーに山本悠樹、インサイドハーフに瀬古樹、CFに山田新を起用したように、スタメンの顔ぶれや配置を少し入れ替えたなか、前半はポゼッション率を高めて優位にゲームを進めたが、65分にセットプレーの流れから失点。ACLを含めてホーム3連敗となった。

 試合終盤には昨夏に加入した元フランス代表FWバフェティンビ・ゴミスが、遠野大弥のシュートをGKが弾いたところを詰めて、待望の来日後初得点としてネットを揺らし、スタジアムは大いに沸いた。

 しかし、VARチェックを経て遠野の位置がオフサイドと判定されて幻のゴールに。チームも最後まで1点が遠かった。

【動画】フロンターレでの初ゴールはお預けに
 
「それがフットボールさ」

 試合後、そう振り返ったゴミスは、それでも前を向いた。

 今週のトレーニングでは豪快なシュートを何本も突き刺し、初ゴールへの期待は高まっていた。

 もっとも経験豊富な38歳は冷静だ。

「チームの一員としてしっかり練習することが大事。もちろんグラウンドに立てれば良いことですし、そうでなかったとしてもチームを助けることが大事。今日は負けてしまって残念ですが、やり続けることです」

 チームはシーズン開幕戦となったACLラウンド16のアウェーの山東泰山戦や、富士フイルムスーパーカップの神戸戦に連勝して良いスタートを切ったかに見えたが、続くACLラウンド16のホームでの第2戦に敗れてまさかの敗退を喫すると、リーグ開幕戦となったアウェーの湘南戦は制すも、その後はホームで2連敗。苦しい戦いが続く。

 それでもゴミスは継続することの重要性を口にする。

「まだシーズン最初ですし、多くのチームが、僕らがどうやってプレーするか知っています。それを相手にするのは簡単ではないです。どのリーグであっても、そういうチームは楽ではない戦い方を強いられるのは当然のことです。我々は自分たちの戦い方を貫いているところですが、修正を重ねながら、忍耐強く我々はハードワークを続けていくだけです」

 ゴミスが待望のゴールを奪い、チームも浮上することを期待したい。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」

 
【関連記事】
「2人の目線が恐かった」松井大輔、若き日の日本代表で“パスをくれなかった”2選手を告白「おまえ外すからやらないって...」
「そりゃ、気に入る」「サイドバックはすげぇ楽」名SB内田篤人が絶賛した日本人MFは?「捌けるし、時間を作ってくれる」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「けっこう大問題。そりゃ、荒れるよ」内田篤人が前代未聞の“主審の笛”に苦言!「言いたくなるでしょ」
川崎FWゴミスに覚醒の予感! 昨季よりもキレが増していた神戸戦のパフォーマンス、あとはゴールを決めてくれさえすれば...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ