• トップ
  • ニュース一覧
  • 「引きずってるようじゃダメ」なぜ板倉滉はアジア杯から帰還後、100%でなくても即先発に復帰できたのか。「メンタル面などケアをしてた」【現地発コラム】

「引きずってるようじゃダメ」なぜ板倉滉はアジア杯から帰還後、100%でなくても即先発に復帰できたのか。「メンタル面などケアをしてた」【現地発コラム】

カテゴリ:海外日本人

中野吉之伴

2024年03月08日

「浮いてる選手がすごく多かった」

チームの改善点について語った板倉。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表DF板倉滉はボルシアMGで中心選手の一人として評価されている。

 ビルト紙は「CBのなかで1対1での競り合い勝率が一番悪い」と指摘している。同紙によると、板倉の1対1での競り合い勝率は50.63%。同僚のニコ・エルベディが62.46%、マルビン・フリードリヒが62.72%、マックス・ヴェーバーが60.88%という数字を残している。

 統計からの指摘はしやすいし、一つの事実でもある。ただ、試合において1対1が起こる状況は全選手同じではない。特定のマークすべき相手がいて、自分のリズムとタイミングで1対1にいくポジションか、全体の状況を見定めながら、穴を埋めていくポジションとで同じに扱われるのはまた違う。

 前節のマインツ戦の前半はそういった意味で難しい局面が多かった。立ち上がりから激しいプレスと素早い攻撃への切り替えで押し込んでくる相手に対して、システム的なかみ合わせも悪かったボルシアMGは完全に後手に回った。中盤をやすやすと突破を許してしまい、板倉が単独で対処しなければならない状況が続く。

「浮いてる選手がすごく多かったし、逆に相手は自分たちの中盤とディフェンダーの間のポケットっていうところで上手くポジションとっていた。そこになかなかプレスに行けず、遅れての対応がすごく多かった。そこはやっぱり試合の中で、選手たちの中でも変えないといけないし、それがなかなかできないのは、このチームの弱さでもあると思う」

【動画】板倉滉も称賛した福田師王の豪快フィニッシュ
 チームとしての守備組織が整っているときの1対1と、それが破綻しているときの1対1は同等に語れない。後半はシステムを3バックに変更し、誰が誰を見るのかを明確にし、中盤と守備ラインの距離がコンパクトになったことで、守備の安定が向上。板倉も鋭い出足で何度もボールを奪い、攻撃へとつなげるようになった。

 ただ、主力として期待されるということは、チームを勝利に導く活躍をしてほしいというファンや首脳陣の思いがあるのも確かだろう。板倉出場時の試合で勝った試合が今季まだ1つだけというのも指摘されている。試合に勝つ、負けるは相手との相関性やその試合におけるかみ合わせ、ホームかアウェーかというのも影響する。

 統計上の数字は後付け論でしかないかもしれない。しかし、「板倉が出ている試合なら勝点を計算できる」という印象が生まれることが望ましいし、難しい状況で止めきる、相手の攻撃を遅らせることができたら素晴らしい。板倉にしてもそうした選手になることを目ざしている。
 
【関連記事】
「お前、流してただろ」アーセナル冨安健洋、復帰戦のプレーを“ダメ出し”された選手を明かす
「敗因は自分」「ピッチに立つ資格がない」痛恨PK献上の板倉滉が謝罪。試合終了後は一人で即ロッカールームへ【現地発】
「シオウ、すごいっすね」1軍で鮮烈弾のボルシアMG福田師王に“同僚”板倉滉も驚嘆!「トップチームでやれる実力を持っている」
「全試合で5000%のパフォーマンス。彼は一流だ」“重要人物”に開花した遠藤航を地元メディアが絶賛!「スキルと才能で中盤の牽引」
「『甘くないね』って言っている時点で舐めている」冨安が指摘の“熱量問題”に鄭大世が見解「ミステリアスな北朝鮮はFIFAランク無視の実力があるチーム」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ