• トップ
  • ニュース一覧
  • 「攻撃面で最も違いを作り出す」パリSG戦で好機創出の久保建英、現地メディアは一定の評価「最高の夜ではなかったが...」

「攻撃面で最も違いを作り出す」パリSG戦で好機創出の久保建英、現地メディアは一定の評価「最高の夜ではなかったが...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月06日

「惜しくも枠を外れた」

CLのパリSG戦でフル出場した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地3月5日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)のラウンド16第2レグで、フランス王者パリ・サンジェルマンとホームで対戦。敵地での第1レグで0-2に落としていたなか、1-2で敗れ、アグリゲートスコア1-4で敗退が決定した。

 いつも通り4-3-3の右ウイングでフル出場した久保は、ボールを持つと積極的に仕掛けるも、突破を阻まれるシーンや味方と呼吸が合わない場面も少なくなかった。前半アディショナルタイムには、右サイドから左足でシュートを放つも、惜しくも枠を捉えられない。

 それでも、89分に一矢を報いたミケル・メリーノのゴールシーンでは起点となった日本代表MFに、現地メディアは一定の評価をしている。スペインメディア『El Desmarque』のギプスコア版の採点は「5点」と他のチームメイトと同様に低かったものの、こう評している。
【動画】エムバペの圧巻2発と久保の得点関与
「ボール扱いがやや不正確で、方向も誤っていたため、最高の夜ではなかった。にもかかわらず、バレネチェアが投入されるまでは攻撃面で最も違いを作り出していた。前半終了間際にシュートを打ったが、惜しくも枠を外れた」

 決していいパフォーマンスではなかったが、それなりの奮闘を見せたという評価のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「エムバペえぐすぎた」「久保は違うチームに行った方がいい」ソシエダのCL敗退に悲嘆の声!パリSGに1-4完敗「歯が立たなかった」
 
【関連記事】
「次元が違った!クボとの日韓戦で完勝」パリSGイ・ガンインが絶妙アシスト!久保建英との“親友対決”勝利に韓国メディアは意気揚々!「ソシエダの息の根を止めた」
「威力やばい」「キャプテン翼の世界?」怪物エムバペ、久保所属ソシエダを沈めた強烈弾→“ゴールネット破損”にファン衝撃!「どんだけのシュート力なんだよ」
「エムバペえぐすぎた」「久保は違うチームに行った方がいい」ソシエダのCL敗退に悲嘆の声!パリSGに1-4完敗「歯が立たなかった」
やりたい放題の“エムバペ騒動”についてどう思う? 久保建英はCLパリSG戦を前に何と答えた?
「クボがあまりに個人主義的だと非難する声がある」久保建英への批判に地元紙が異論!「この天才は1試合に3つ以上の願いを叶えてくれる」「だから誰もがパスを出す」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ