• トップ
  • ニュース一覧
  • 参加表明はマドリーとバルサだけ。「欧州スーパーリーグ構想」を巡るカネと脅威【現地発コラム】

参加表明はマドリーとバルサだけ。「欧州スーパーリーグ構想」を巡るカネと脅威【現地発コラム】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2024年03月05日

全64チームで構成される3階層のリーグ

スーパーリーグ構想派のマドリーを率いるぺレス会長。(C)Getty Images

画像を見る

 サッカーは常に社会的、文化的、象徴的、そして経済的な現象だった。世界は変化し、その変化を加速させるものがお金である以上、サッカーは社会的、文化的、経済的、そして象徴的な現象であると再定義しなければならない。

 そのことは、欧州スーパーリーグ構想の実現に向けて法的な壁を打ち破る、欧州サッカー連盟(UEFA)の管轄外で大会を運営管理することを可能にする欧州連合司法裁判所(CJEU)の判決でも明らかになった。

 欧州スーパーリーグはお金を納得させたわけだが、まだこれから社会的、文化的側面においても説得しなければならない。サッカーにおいて感情を喚起させる存在であるファンはその代表格だ。

 司法の扉が開かれるのを待ちながら、フォーマットを考案してきた『Superligue Company S.L.』は、全64チームで構成される3階層のリーグ(スターリーグ、ゴールドリーグ、ブルーリーグ)であることを明かしている。
 
 もっとも、64チームのうち、現時点で参加を表明しているのは、レアル・マドリーとバルセロナだけだ。ナポリのように判決後に片足を覗かせたクラブもあるし、破滅の道を辿ることを恐れて、今後さらに新たなクラブがリストに加わるかもしれないが、何も保証もない。 

 他に誰がこの列車に乗るだろうか? プレミアリーグ勢は期待薄で、バイエルンやパリ・サンジェルマンのような規模と吸引力を持つクラブが公然と反対していることを考えると、64のボックスをすべて埋めるのは困難を極めそうだ。

 さらにチャンピオンズリーグとスーパーリーグの争いが長引けば長引くほど、少なくとも最初の段階ではお互いが疲弊していくのは避けられない。時の経過が噴霧器としての側面も持ち合わせるサッカーに何らかの影響を与える可能性はあるし、お金のためであれば、どんなものも誘惑する新興勢力のサウジアラビアの出方にも注視しなければならない。

 欧州スーパーリーグはもはやスーパーエリートのみが競い合う閉じられた大会とは喧伝していない。荒波に揉まれた2021年の唐突な一発目の発表の影響は、いまだに影を差している。そんななか、フロレンティーノ・ペレス会長は、2つの信頼性を踏み台にしてプロジェクトを推し進めている。

 1つ目は歴史的なもの。マドリーは常に未来を想像する術を知るクラブで、ペレスはその組織のトップに君臨する。2つ目は現状に即したもの。ペレスは健全な経営、最大級の練習場とスタジアム、そして競争力のあるチームを擁するクラブを統率している。
【動画】ヴィニシウスがクラシコで圧巻のハットトリック
【関連記事】
「理解に苦しむ」「選手時代の面影はない」 “奥の手”を発動したシャビ監督をバルサ番記者が指弾「もっと特別扱いされるのを望んでいたのだろう」【現地発コラム】
三笘薫が今季絶望――苦悩する“元バルサの天才”が声を上げた!「選手を守らなければ」
苦悩するバルサ、ブライトンから三笘薫ら“3人”を一気に引き抜きか。「最も輝かしい2人のスターに関心」と現地報道
「クボがあまりに個人主義的だと非難する声がある」久保建英への批判に地元紙が異論!「この天才は1試合に3つ以上の願いを叶えてくれる」「だから誰もがパスを出す」
やりたい放題の“エムバペ騒動”についてどう思う? 久保建英はCLパリSG戦を前に何と答えた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ