• トップ
  • ニュース一覧
  • 「至極の引き技」「ファンタスティック!」中村憲剛がFC東京MF荒木遼太郎の“全員をだました1秒のワンフェイント”を絶賛!

「至極の引き技」「ファンタスティック!」中村憲剛がFC東京MF荒木遼太郎の“全員をだました1秒のワンフェイント”を絶賛!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月05日

「スタジアムにいるすべての人たちを欺いた」

中村氏がFC東京MF荒木の技ありゴールを解説した。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表の中村憲剛氏がDAZNで配信された『やべっちスタジアム』最新回に出演。FC東京MF荒木遼太郎の技ありゴールを絶賛した。

 FC東京は3月2日、J1第2節でサンフレッチェ広島と対戦し、1-1でドロー。この試合の荒木の同点ゴールに中村氏が注目した。

 相手に先制を許した2分後の71分、ショートカウンターの流れから、右サイドを抜け出した長友佑都がクロスを供給。これをニアサイドで収めた荒木が、巧みなタッチでDFを翻弄して、角度のない位置から右足を振り抜き、強烈なシュートをニアに蹴り込みネットを揺らした。
【動画】全員を欺いた荒木の鮮烈弾!
 中村氏は、荒木がボールを受けた際の相手DFとの駆け引きに着目。まず、22歳のMFは長友からのクロスを受けると、ボールとDFの間にしっかりと身体を入れて、DFからボール隠す。そして、右足で少しボールを引いて、ゴール前の味方にヒールパスを出すと見せかけ、DFの重心をずらしたことで、シュートブロックされることなく右足を振れたと解説した。

「ディフェンダーの目線に注目すると、荒木がヒールパスをすると思って、ボールと逆の方向を見てしまっている。ディフェンダーはヒールパスを防ぐために右足を出したことで、重心が逆にいってしまい、シュートへの対応がワンテンポ遅れてしまった。

 対峙したDFだけでなく、味方、ゴールキーパー、サポーター、スタジアムにいるすべての人たちを欺いた至極の引き技でした」

 番組MCの矢部浩之さんが「もうマジシャンですね!」と称えると、中村氏も「本当にそう思います」と共感。続けて、「全員をだました1秒のワンフェイント。ファンタスティック!」と賛辞を送った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「差があまりにも大きい 」ベトナムに10発圧勝のU-20なでしこ、敵国メディアが脱帽!「わずか10分間しかゴールを守れなかった」
 
【関連記事】
「『甘くないね』って言っている時点で舐めている」冨安が指摘の“熱量問題”に鄭大世が見解「ミステリアスな北朝鮮はFIFAランク無視の実力があるチーム」
「差があまりにも大きい 」ベトナムに10発圧勝のU-20なでしこ、敵国メディアが脱帽!「わずか10分間しかゴールを守れなかった」
なでしこジャパンのメンバー18人を予想!五輪出場を決めたのはチームであって、選手はまた新たな競争へ。興味深いのは…
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「ちょっと言い過ぎやろ!」大久保嘉人が香川真司に主審への過剰な抗議を指摘! 本人は「あなたに言われたくない!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ