• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】4-5の乱打戦で磐田に敗戦。鬼木達監督らに訊いた開幕5試合で12失点と守備が大乱調の理由

【川崎】4-5の乱打戦で磐田に敗戦。鬼木達監督らに訊いた開幕5試合で12失点と守備が大乱調の理由

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2024年03月02日

磐田戦では4点は奪えているが

オフに多くの選手が入れ替わり新たにチームを作っている鬼木監督。今後のマネジメントには注目だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2節]川崎 4-5 磐田/3月1日/Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu

 リーグでのホーム開幕戦として磐田を迎えた一戦、ここ数戦と同様に立ち上がりがピリッとしない川崎は6分に植村洋斗に先制点を奪われると、29分までに3失点。

 磐田のFWジャーメイン良に4ゴールを許すなど、エリソン、マルシーニョの活躍で追いすがるも、4-5で敗戦を喫した。

 ACLのラウンド16、富士フイルムスーパーカップを含めると、今季のここまでの5試合で12失点。守備が大きく乱れていると言える。

 特に磐田戦で心配になったのは鬼木監督の下で何より意識してきたはずの寄せや球際の勝負で後手を踏んだこと。それを指揮官に試合後、訊ねれば、こう返ってくる。

「ひとつは意識のところだと思います。守備になると受けに回りすぎかなというところはあります。抜かれても良いというわけではないですが、それでも奪いにいくだとか距離の問題ですね。近くのところにもっと寄せるだとか、シンプルですが、そこのコンパクトさがなかったり、自分の背中に走られるとそのまま見れなくなってしまったりと、そういうのは多々ありました。

 やらなくちゃいけないことは多いですね。ただ攻撃のところから始まっているとも思います。そういうところのミスからの失点もあるので、どれだけ自信を持ってピッチに立つか、まずは順番はそこかなと。少しでも弱気なところがあれば、攻撃でもミスが出ますし、逆に守備のラインはより深くなっちゃいますよね。相手の攻撃がより自分たちのゴール前になっている。そこは強気にやらなくちゃいけない部分だと思います。そして強気にやるにはボールに寄せないと出ていけないので、そこのところは一人ひとりが怖がらずにやらなくちゃいけないですし、それを自分がやらせたいと思います。

 ただそこにはあまり、修正はしますが、引っ張られ過ぎて自分たちの良さをなくすことはしたくないですし、両方を追いたいと思います。結局どちらか片方はどのチームもできると思います。攻撃だけとか守備だけとか。両方できるからチャンピオンになれるわけで、両方をやらなくちゃいけないと思っています」

【動画】点の取り合いとなった川崎×磐田のハイライト!!
 
 磐田戦でも19歳の高井幸大と26歳の大南拓磨がCBのコンビを組み、24歳の佐々木旭が右SB、23歳の三浦颯太が左SBを務めるなど、今オフでの選手の入れ替わりや怪我人もあってフレッシュなメンバーが最終ラインを支えている。

 そのなかで佐々木は「寄せるところだとか、シュートを打たせないとこはもちろんなんですが、試合の入りでの失点が続いているので、集中しようと声をかけ合っていたのですが。そこでも失点してしまい、上手く切り替えられなかった部分もあります」と悔しがった。

 ミスが重なり、失点が続くとどうしても最終ラインは後ろに重くなってしまう。

 すると中盤との距離が空いてしまい後手を踏む。この日も相手の縦パスを簡単に通されてしまい、ゴールにつなげられてしまうシーンが見られた。

 一方で攻撃面では4点を奪えている事実もある。鬼木監督も話す通り、川崎はどうやってゴールを奪うかをまず考えるチーム。そうした前向きな意識が良い守備にもつながる。

 まずは原点に立ち戻りながら、守備の約束事を徹底し、フレッシュな最終ラインを含めてチームとしてどう成長していくか。強力な攻撃陣を生かすためにも、チーム全体で考える必要がありそうだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「メンタルがおかしい」内田篤人が驚嘆したJリーガーは?「いると安心する。貴重な存在」
 
【関連記事】
「正直、人間的に問題が多くて、感情をコントロールできない」「僕を使わない監督とはいつも喧嘩していた」鄭大世がそれでもプロで長生きできた理由は?
「メンタルがおかしい」内田篤人が驚嘆したJリーガーは?「いると安心する。貴重な存在」
「すごいことなってる」昇格組ジュビロ、川崎相手にいきなり3発!「え、磐田どうした?」「強いな」などファン注目
ジュビロ川島永嗣が示す真のプロフェッショナリズム。こだわり抜いた“基準”でチームをさらなる高みに
【川崎】想いを知っていたからこそグッときたシーン。PKキッカーへ誰にもボールを渡さなかったFW山田新に小林悠、脇坂泰斗は温かい言葉

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ