• トップ
  • ニュース一覧
  • ジュビロ川島永嗣が示す真のプロフェッショナリズム。こだわり抜いた“基準”でチームをさらなる高みに

ジュビロ川島永嗣が示す真のプロフェッショナリズム。こだわり抜いた“基準”でチームをさらなる高みに

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2024年02月25日

かつて日本代表で共闘した面々と対峙

開幕戦のピッチに立った川島。悔しい2失点も目を見張る好守も見せた。写真:永島裕基

画像を見る

 2010年以来の国内復帰を果たした40歳のベテラン守護神・川島永嗣(磐田)。彼の14年ぶりのJリーグ初戦となったのが、2月24日のJ1第1節・ヴィッセル神戸戦だ。

 かつて日本代表で共闘した大迫勇也、山口蛍、酒井高徳、井手口陽介らがズラリと並ぶ昨季J1王者に対し、昇格組の磐田がどこまで戦えるのか。川島がチームをどう引き上げるのか。そこが大いに注目された一戦だった。

 だが、激しい守備と縦への推進力を前面に押し出す相手に、磐田は序盤から苦しんだ。開始早々の5分には、右CKの流れから汰木康也にミドルシュートを決められ失点。今季に個人昇格してきた平川怜も「やっぱりプレースピードとかはJ2とは全然違う」とギャップを感じたという。

 そういうなかで、川島は全くブレることなく声を出し、チーム全体を落ち着かせようとした。汰木のクロスに佐々木大樹が頭で合わせた至近距離のシュートには、鋭いセーブでゴールを死守。神戸が度重なる横からのボールで猛攻を見せた前半20~30分の時間帯も守備陣を鼓舞し、粘って2点目献上を阻止し続けた。
 
 さらに41分には、扇原貴宏の長いボールを右手で弾いてピンチを救った。こういった一挙手一投足を通じて、川島は「強い相手に委縮することなく真っ向から対峙することの重要性」「先手を取る守備の大切さ」を示そうとしたのだろう。

 だからこそ、後半立ち上がり49分の2失点目は本当に残念だった。

 レオ・ゴメスのパスを扇原にカットされ、大迫にボールが出た瞬間、佐々木が一気に前線に抜け出し、そこに絶妙のスルーパスが通った。次の瞬間、川島は佐々木と1対1に。何とか駆け引きをして止めたかったが、相手の冷静さが上回り、股抜きで決められてしまった。

「ボールを失うことを恐れていては何もできないと思いますけど、やっぱり失い方っていうのは考えなければいけない。ああいうところで簡単にボールを奪われてしまうと、失点に繋がってしまうのは確か。時間帯を考えてプレーすることも必要だと思います」

 川島は厳しい表情でコメントしたが、レオ・ゴメスが失った局面、佐々木に飛び出された局面を含め、リスク管理がしっかりできていたのかを磐田は再検証し、次に活かさなければならない。それがJ1残留、強豪復活の重要ポイントと言っていい。

【PHOTO】14年ぶりにJのピッチに!Jリーグ復帰を果たした川島永嗣を特集!
【関連記事】
「めちゃくちゃ安定してる」14年ぶりJ復帰! ジュビロGK川島永嗣の開幕戦プレー集が話題!「やっぱ特別な選手」
「若い選手から学ぶこともある」“40歳のチャレンジャー”川島永嗣は新天地ジュビロに何をもたらすか「ピッチの中では厳しく、外ではみんなと笑顔で」
長谷部誠&川島永嗣が、ロッカールームで若き代表戦士にかけた言葉。細谷真大は「一日一日を大事に取り組んでいきたい」
「日本語を覚えてチームメイトを怒鳴りたい(笑)」磐田新加入のブラジリアンたちに期待大!「どんどん仕掛けていきたい」
「優勝を目ざしますと簡単に話すこともできます。ただ...」磐田の新体制発表会見で横内監督が掲げた目標は?「まずは勝点40」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ