• トップ
  • ニュース一覧
  • 「気が付いたら入っていた」磐田の大卒ルーキー植村洋斗、プロ初弾も一切の油断なし!「結果を残していくしかない」

「気が付いたら入っていた」磐田の大卒ルーキー植村洋斗、プロ初弾も一切の油断なし!「結果を残していくしかない」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月02日

「迷いなく振れたのがゴールに繋がった」

鮮烈なコントロールショットでプロ初ゴールを挙げた植村。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 見事なショットでプロ初ゴールを挙げた。

 ジュビロ磐田は3月1日、J1第2節で川崎フロンターレと敵地で対戦し、ジャーメイン良の4ゴールなどで5-4の勝利。このゴールラッシュの口火を切ったのは、大卒ルーキーの鮮烈な一撃だった。

 開始6分、左サイドから松原后が挙げたクロスを植村洋斗がペナルティエリア右で収め、左足を振り抜く。グラウンダーの巻いたシュートは完璧なコースに飛び、左ポストの内側を叩いてゴールに吸い込まれた。
【動画】大卒ルーキー植村の鮮烈弾!
「試合前から監督に『思いっきりシュートを打っていけ』とチーム全体として言われていたので、あのシーンもボールが来た時に迷わずシュートを打とうと自分の中で決めてトラップしたので、迷いなく振れたのがゴールに繋がったなと思います。

 打って、ボールがどこに行ったのか分からなくて、気が付いたら入っていた。あまりコースは見えていなかったんですけど、入って良かった。チームも勝てましたし、自分もプロ初ゴールをとれたのは嬉しいですね」(植村)

 プロ1年目ながら、2月24日のヴィッセル神戸戦(0-2)で開幕スタメンを飾ると、磐田戦で2試合連続の先発入りを果たし、さっそく起用に結果で応えた。植村自身も手応えを感じている。

「自分がキャンプからアピールしてきて、試合に出るチャンスをもらえた。そこからは結果を残していくしかないと思う。本当に開幕戦から今日もすごく自分らしくパフォーマンスができている」

 だが、まだシーズンは始まったばかり。「これを続けていくために、もっと成長していかないといけないと思うので、ひとつずつに向き合って、1年間戦える身体づくりをしていきたい」とスタメンの座を守るため、一切の油断はない。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「メンタルがおかしい」内田篤人が驚嘆したJリーガーは?「いると安心する。貴重な存在」
 
【関連記事】
「『勘弁してくれ』みたいな」磐田FWジャーメイン良はPKの直前、小林悠になんと声を掛けられた?「あれだけのキャリアのある選手が...」
J1復帰後初の勝点3。ジュビロ横内監督が口にした2つの感謝「身を粉にして戦ってくれた」「僕らの背中を押してくれた」
「正直、人間的に問題が多くて、感情をコントロールできない」「僕を使わない監督とはいつも喧嘩していた」鄭大世がそれでもプロで長生きできた理由は?
「快く彼に手渡した」なぜ川崎のエリソンは“ハット目前”で山田新にPKを譲ったのか?「常に謙虚な気持ちでいないと」
「メンタルがおかしい」内田篤人が驚嘆したJリーガーは?「いると安心する。貴重な存在」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ