• トップ
  • ニュース一覧
  • 「快く彼に手渡した」なぜ川崎のエリソンは“ハット目前”で山田新にPKを譲ったのか?「常に謙虚な気持ちでいないと」

「快く彼に手渡した」なぜ川崎のエリソンは“ハット目前”で山田新にPKを譲ったのか?「常に謙虚な気持ちでいないと」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年03月01日

「彼とともに戦っていきたい」

PKの場面でボールを山田(右)に返したエリソン(左)。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 川崎フロンターレは3月1日、J1第2節でジュビロ磐田とUvanceとどろきスタジアム by Fujitsuで対戦。4-5で打ち合いに敗れた。

 この一戦で、3-4とリードされて迎えた85分、ペナルティエリア右で仕掛けた山田新が倒され、PKを獲得。この時点で2ゴールを挙げていたエリソンがキッカーを務め、決めればハットトリックを達成できる場面だが、自身が蹴りたかったのか、ボールを持っていたのは山田だった。

 最後、山田は持っていたボールをエリソンに渡そうとしたが、エリソンはこれを拒否。山田の背中を叩いて送り出した。

 結果的にキッカーを務めた山田は、右足で落ち着いてゴール左に決めて、自身の今季初得点を決めてみせた。
【動画】山田のPKシーン!
 試合後、エリソンはPKを譲った理由について、こう語った。

「常に謙虚な気持ちでいないといけないと親からも教えを受けているし、自分もエゴを強く持っているほうではないので。もし彼が自信を持って蹴りたいと言ってくれれば、もちろんそれは快く、彼に手渡したし、そこに関しては全然問題なく、彼にPKを蹴ってもらいました。

 一番重要なのは、自分たちがしっかりと団結して、助け合いながら戦うというところ。常に自分たちのグループは一人ひとりがサポートしないといけないものだと思う」

 続けて「とにかく今シーズン、彼とともに戦っていきたい」と語ったエリソン。この試合で2ゴールの活躍を見せ、今シーズン、ここまで公式戦4戦5発と絶好調だ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「メンタルがおかしい」内田篤人が驚嘆したJリーガーは?「いると安心する。貴重な存在」
 
【関連記事】
「正直、人間的に問題が多くて、感情をコントロールできない」「僕を使わない監督とはいつも喧嘩していた」鄭大世がそれでもプロで長生きできた理由は?
「メンタルがおかしい」内田篤人が驚嘆したJリーガーは?「いると安心する。貴重な存在」
「すごいことなってる」昇格組ジュビロ、川崎相手にいきなり3発!「え、磐田どうした?」「強いな」などファン注目
ジュビロ川島永嗣が示す真のプロフェッショナリズム。こだわり抜いた“基準”でチームをさらなる高みに
金メダル宣言の根拠はどこに? 左のシャドー、左のウイングバック…北朝鮮戦では看過できない問題が複数あった【なでしこジャパン/コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ