• トップ
  • ニュース一覧
  • 開幕戦で衝撃の2ゴール・1アシスト。全3得点に絡んだプロ5年目のアタッカーは一気に覚醒なるか【山形】

開幕戦で衝撃の2ゴール・1アシスト。全3得点に絡んだプロ5年目のアタッカーは一気に覚醒なるか【山形】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年03月01日

どのタイミングで自信を掴んだか

千葉戦でスーパーな活躍を見せた高橋。写真:鈴木颯太朗

画像を見る

 昨季はトップ下に抜擢されたリーグ終盤戦で2戦連続ゴール。モンテディオ山形をJ1昇格プレーオフに導く活躍を見せたアタッカーが、今季のジェフユナイテッド千葉との開幕戦では衝撃の2ゴール・1アシストと全得点に絡む働きで逆転勝利の立役者になった。

 ルーキーイヤーの2020年シーズンはJ2リーグで6試合・1得点と振るわなかった。しかし、その後、アスルクラロ沼津、福島ユナイテッドFCでの武者修行を経て、山形に復帰した23年シーズンにインパクトを残し、今季開幕戦の活躍に繋げた印象だ。果たして、プロ5年目の高橋潤哉はどのタイミングで自信を掴んだのか。

「試合に出たい想いで沼津に移籍してから、結果を出すことで少しずつ自信を得た部分があります。山形に復帰してすぐは結果を残せませんでしたが、昨年の終盤戦に出番をもらってゴールを決めることができたのは自信に繋がっています」

 昨季終盤の活躍と今季開幕戦での躍動で、「波は来ている」という実感はあるのだろうか。

「自分の中では練習から積み上げてきた感覚があって、それがひとつ結果として表れたと考えれば『波が来ている』という捉え方もできますが、正直、波は作りたくない」
 
 要するに、コンスタントに活躍してこそ一流のプロということなのだろう。

「自信を掴むだけでなく、常に結果を出す選手にならないといけないというのが次の段階だと思います。今はそこを目指している最中という感じです」

 開幕戦の勢いを持続できれば、山形できっとエースストライカーの座を確保できる。千葉戦でのコントロールショットからの先制弾、強烈なヘディングからの逆転弾はいずれも彼の才能を示すシュートだった。そのパフォーマンスからはコンディションの良さが窺えるだけに、ここから一気に覚醒なるか。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】開幕戦勝利の立役者は、途中出場で大活躍したこの男たち!モンテディオ山形の高橋潤哉&坂本亘基を特集!

「非常にもったいない」「目を背けずにしっかりと立ち向かう」山形の渡邉晋監督が千葉戦の2失点目に言及「ラインを上げない選択はない」

【記事】すごくショックだった」「大学生に...」松井大輔が引退を決断した9月の出来事を告白!まさかの事実に内田篤人は驚き「えー? そんな答えが返ってくるとは思わなかった」
【関連記事】
「非常にもったいない」「目を背けずにしっかりと立ち向かう」山形の渡邉晋監督が千葉戦の2失点目に言及「ラインを上げない選択はない」
「こんなに長く一緒にいることはないよ」モンテディオ山形の渡邉晋監督が長期キャンプのメリットとデメリットに言及
「トレーニングをフルオープンにして5位で満足する方がたくさんいるなら…」山形の渡邉晋監督が非公開練習にこだわる理由
「すごくショックだった」「大学生に...」松井大輔が引退を決断した9月の出来事を告白!まさかの事実に内田篤人は驚き「えー? そんな答えが返ってくるとは思わなかった」
「信じられない」「遠藤と同じだ!」マンUの劇的弾にリバプールサポがなぜ怒り?「ユナイテッドの場合は話が別なのか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ