• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられない」「遠藤と同じだ!」マンUの劇的弾にリバプールサポがなぜ怒り?「ユナイテッドの場合は話が別なのか」

「信じられない」「遠藤と同じだ!」マンUの劇的弾にリバプールサポがなぜ怒り?「ユナイテッドの場合は話が別なのか」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年03月01日

「ヴァランヌは全く同じことをしたように見えた」

劇的なゴールを決めたカゼミーロ。(C)Getty Images

画像を見る

 2月28日に開催されたFAカップの5回戦で、マンチェスター・ユナイテッドはノッティンガム・フォレストと敵地で対戦。スコアレスで迎えた89分にカゼミーロがヘディングシュートをねじ込み、1-0で劇的な勝利を飾っている。

 ただ、現地メディア『Liverpool World』によれば、遠藤航が所属するリバプールのファンがこのゴールに怒りの声を上げているという。

 いったいなぜか。リバプールが1-0でチェルシーに勝利したリーグカップ決勝で取り消されたゴールに酷似していたからだ。

 この場面では、フィルジル・ファン・ダイクがヘディングシュートを叩き込んだものの、オフサイドの位置にいた遠藤がチェルシーの選手をブロックしていたため、オフサイドで得点は認められなかった。

 このジャッジも物議を醸したなか、カゼミーロの得点シ―ンでもマンチェスター・ユナイテッドのDFラファエル・ヴァランヌがフォレストの選手を妨害していた。
【動画】状況が酷似!遠藤のオフサイドで取り消されたリバプールのゴール&認められたユナイテッドの得点
 同メディアは「このゴールはVARによって詳しくチェックされたが、映像を確認できたリバプールファンにとっては非常に馴染みのあるものに見えたにもかかわらず、最終的にゴールが決まった」と綴り、こう主張している。

「フリーキックが蹴られたとき、ヴァランヌはオフサイドポジションに立っていた。オフサイドだっただけでなく、ゴールから背を向けてフォレストの選手の走りを妨げていた。それは日曜日のカラバオカップ決勝で遠藤航が有罪となり、ファン・ダイクのゴールが取り消されたのと全く同じだった。ルール通りなら、ゴール取り消しは正しかったかもしれない。だが、リバプールの不満は、公式とVARがシーズンを通して取っていないルールを、なぜ決勝で始めたのかということだ」

 記事は「レッズファンが少なくとも期待していたのは、この事件が新たな前例を作ることだったが、それは4日も続かず、ヴァランヌはエンドウと全く同じことをしたように見えたが、彼の場合は逃げられた」と皮肉り、次の様な声を紹介している。

「ユナイテッドの選手はオフサイドポジションに立って動かない。エンドウも同じだ。エンドウも動かずに立っていた。同じ状況だ」
「この試合の主審がゴールを取り消さなかったのか信じられない。エンドウはオフサイドポジションだったからだが、ユナイテッドの場合は話が別なのか」

 フォレストのMFモーガン・ギブス=ホワイトも不満の投稿するなど、このジャッジは物議を醸している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【記事】「エンドウはなんて男、なんて選手なんだ!」120分間奮闘した遠藤航に名将クロップも驚嘆!「彼は今まで見た中で最も...」

【記事】「おそろしい」「ウソだと言ってくれ」遠藤航の“松葉杖姿”にリバプールサポから悲鳴「予防策なのを願う」

【記事】「アジア人差別エグい」2年前の南野拓実に続いてまた...遠藤航が優勝カップを掲げる寸前に現地中継カメラが“切り替え”。ネット騒然「またやったのか」「酷いね」
【関連記事】
「アジア人差別エグい」2年前の南野拓実に続いてまた...遠藤航が優勝カップを掲げる寸前に現地中継カメラが“切り替え”。ネット騒然「またやったのか」「酷いね」
「おそろしい」「ウソだと言ってくれ」遠藤航の“松葉杖姿”にリバプールサポから悲鳴「予防策なのを願う」
「エンドウはなんて男、なんて選手なんだ!」120分間奮闘した遠藤航に名将クロップも驚嘆!「彼は今まで見た中で最も...」
「エンドウの体調維持がリバプールの成功と失敗の分かれ目だ」遠藤航がタイトル獲得のキーマンと現地喝采!「プレミアで今季最高の補強との声もある」
「エンドウは信じられない」決勝で躍動の遠藤航にリバプールの伝説OBが感嘆!「なんて素晴らしい選手だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ