• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこジャパン、開催地未定に怪我人続出も...パリ五輪出場権を獲得。困難を乗り越え、より強い“チーム”に

なでしこジャパン、開催地未定に怪我人続出も...パリ五輪出場権を獲得。困難を乗り越え、より強い“チーム”に

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月29日

活動開始直後からトラブル

2大会連続の五輪出場を決めたなでしこジャパン。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 なでしこジャパンは2月28日、国立競技場で北朝鮮を2-1で撃破。2大会連続の五輪出場を決めた。

 振り返ってみると、今回の2連戦は活動開始直後からトラブルに巻き込まれた。アウェーでの第1戦は当初、平壌の金日成競技場で開催される予定だったが、協議を運営するうえでの不透明な要素が多いため、中立地開催に変更に。

 しかし、なかなかその開催地が決まらず、結局、サウジアラビアのジッタで行なわれると正式に発表されたのは、試合3日前の21日。それまで、どこで試合が行なわれるのか不明という異例の事態に、選手、監督、スタッフは長い時間、頭を悩まされていた。

 また今回の活動では、チームの主力である遠藤純、宮澤ひなた、猶本光が怪我により不在に。負傷者続出の状況でパリ五輪の出場権がかかる重要な連戦が始まった。
【PHOTO】重要な一戦に勝利しパリ五輪行きの切符を掴む!笑顔溢れるなでしこジャパンを厳選してお届け!
 そんななかで、1戦目は5バックを敷く相手の守備に苦戦し、なかなかチャンスを作り切れない課題が露呈したものの、無失点で切り抜け、0-0で決着。そしてホーム国立競技場で行なわれた第2戦では、先発メンバーを2名変更し、1年半ぶりの代表復帰を果たした上野真実と2017年以来の先発となった北川ひかるがスタメンに抜擢された。

 この試合で上野が遠い位置から果敢にシュートを狙うなど、積極性を見せれば、北川は左サイドを果敢に突破し、精度の高いクロスから好機を創出。ともに上々のパフォーマンスを披露した。

 長谷川唯も北川に対し、「前半から仕掛けて、日本の攻撃のチャンスを作る起点となっていた。左足の精度の良いクロスだったり、縦の突破も含めて、本当に色んな特徴があって、これからもっと新しい力を出してくれるんじゃないかと思わせてくれた」と賛辞を送っていた。

 開催地問題にはチーム全体の強い精神力で、怪我人続出には代表に久しぶりに復帰した頼もしい選手の活躍で。困難な状況を乗り越え、大舞台への切符を手にしたなでしこジャパンは、より強いチームになったはずだ。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】国立競技場に集結!なでしこ戦士を熱烈後押しする日本女子代表サポーターを特集!(Part1)

【記事】「もっと荒れるかと思った」なぜ内田篤人はなでしこJに敗れた北朝鮮を“意外”と評したのか「危険なシーンもありましたけど...」

【記事】「3分の2はゴールの内側に入っていた」“山下の1ミリ”を本人が解説「振り返った時に...」
 
【関連記事】
「もっと荒れるかと思った」なぜ内田篤人はなでしこJに敗れた北朝鮮を“意外”と評したのか「危険なシーンもありましたけど...」
「3分の2はゴールの内側に入っていた」“山下の1ミリ”を本人が解説「振り返った時に...」
なでしこジャパン、なぜ3バックに戻した? 長谷川唯が明かす「オプションを増やす意味で合わせてきたんですけど...」
「すげぇー! まじか!」なでしこJがパリ五輪出場を決めた裏カードでオーストラリアが“10―0爆勝”にネット衝撃!「日本の回避策は正解だった」
「中国は“アジア二流”ですらない」欧州から帰還した代表エースが切実な本音を吐露!「スペインとはサッカー文化がまるで違う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ