• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこジャパン、なぜ3バックに戻した? 長谷川唯が明かす「オプションを増やす意味で合わせてきたんですけど...」

なでしこジャパン、なぜ3バックに戻した? 長谷川唯が明かす「オプションを増やす意味で合わせてきたんですけど...」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月28日

「すごくみんなが共通認識を持ってできた」

ボランチで攻守に躍動した長谷川。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本女子代表は2月28日、パリ五輪のアジア最終予選・第2戦で北朝鮮女子代表と国立競技場で対戦した。中立地サウジアラビアで行なわれた第1戦は0-0のドロー。勝てばパリ行きが決まる第2戦で、26分に高橋はな、76分に藤野あおばが得点。81分に1点を返されるも、2-1で逃げ切った。

 この試合では、これまでの4-3-3ではなく3-4-2-1で臨んだ、なでしこジャパン。ダブルボランチの一角で先発した長谷川唯は、次のように振り返る。

「3バックで、(昨夏の)ワールドカップですごく良い形ができていたなかで、4-3-3という新しい形にチャレンジしながら、オプションを増やすという意味で、本当にみんなチームで合わせてきたんですけど、1試合目、少し相手が対策してきて、元に戻して、すごく良いフィーリングで、久しぶりの3バックでもすごくみんなが共通認識を持ってできたので、この結果につながったかなと思います」
【動画】なでしこ山下のスーパーセーブ!
 慣れ親しんだシステムで、勝利を掴んだ。「しっかり気持ちも見せられたと思いますし、日本らしいサッカーも見せられたと思う」と長谷川は喜びを噛みしめる。

 本大会に向けては、「ここから残り少ないですけど、もっと良いチームになるように努力して、パリ・オリンピックで金メダルを獲得できるように、チーム一丸となって頑張りたいと思います」と意気込んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「バカなこと言わないで!」元中国女子代表の“超美人GK”が生放送中に突然号泣&絶叫! ネット上で賛否両論が渦巻く一大騒動へ
 
【関連記事】
「すげぇー! まじか!」なでしこJがパリ五輪出場を決めた裏カードでオーストラリアが“10―0爆勝”にネット衝撃!「日本の回避策は正解だった」
「山下の1ミリ」なでしこ守護神、絶体絶命のピンチを救う超ビッグセーブにファン喝采!「全世界の人に見て欲しい」
「日本の守備は堅かった」「北朝鮮は問題に直面」なでしこJの五輪出場を中国メディアも注目!“山下の1ミリ”には疑念「ゴールラインを割っていたのではないかと疑問が残る」
「VARあったら...レッド?」田中美南も痛がる。北朝鮮MFの危険プレーに元日本代表DFも懸念。岩清水梓は「ちょっと危ない」
「魅力がダダ漏れ」なでしこ長谷川唯が黒のスポブラ&レギンス姿で美ボディ披露!「めちゃくちゃキレイ」などファン喝采

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ