• トップ
  • ニュース一覧
  • 190センチCB小泉佳絃に突きつけられた厳しい現実。頭と心をアップデートし、成長への階段を上り始める

190センチCB小泉佳絃に突きつけられた厳しい現実。頭と心をアップデートし、成長への階段を上り始める

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2024年02月29日

大学日本一の凄まじさを痛感

デンチャレでは日本高校選抜の一員としてプレーする小泉。恵まれた体躯を活かした守備やビルドアップなどが武器だ。写真:安藤隆人

画像を見る

「優勝の余韻に浸っている暇はありません」

 2月27日からJヴィレッジで開幕したデンソーカップチャレンジ福島大会。日本高校選抜の一員としてプレーする青森山田のCB小泉佳絃は、初戦の東北選抜戦を戦い終えた後、こう口にした。

 190センチの圧倒的な高さを活かした空中戦は攻守において相手の脅威となり、正確なフィードやビルドアップ、対人の強さと粘りのディフェンスは彼の代名詞。

 今年の1月8日、国立競技場で行なわれた第102回全国高校サッカー選手権大会の決勝戦で、同じ高校選抜でプレーするCB山本虎と共に、名門の最終ラインを統率し、チームを優勝に導いた。プレミアリーグを含む2冠を達成した『ユースサッカー界の横綱』のCBは一躍脚光を浴びたが、その1か月後、進学する明治大の練習に参加すると、一気に厳しい現実を突きつけられた。

 関東選抜Aにも選ばれているFW中村草太、U-20日本代表のMF熊取谷一星という、すでにJクラブが争奪戦を繰り広げているタレントと紅白戦などでマッチアップすると、面白いように手玉に取られる自分がいた。

「技術がずば抜けていて、言葉にできないくらい強くて、速くて、賢かった。大学日本一の凄まじさを痛感しました」

 明治大は昨年インカレを制するなど、大学サッカー界の雄である。高校で頂点を極めたが、さらにその先に高い頂があることをたった1か月で思い知らされたのだった。

「CB陣も本当にうまくて、『これこそ日本一になる集団だな』と思いました」
【PHOTO】重要な一戦に勝利しパリ五輪行きの切符を掴む!笑顔溢れるなでしこジャパンを厳選してお届け!
 1学年上には高校の先輩であり、U-20大学選抜にも選ばれている多久島良紀がいる。ずっと一緒にやってきた存在だったが、大学でCBコンビを組んでみると、「当たりの部分はもともと強かったけど、コーチングがかなり進化していました。すごく的確で、僕が判断しやすかった。そこは目標にするべきところだと思いました」と、1年間での大きな成長に驚きを隠せなかった。

 ただ驚いただけではない。「僕は向上心、素直さが武器でもあると思っている」と口にするように、中村や熊取谷のプレーや多久島のコーチングを参考にして、対応力や発信力を身につけようと意識を変えた。

「ラインコントロール1つ取っても、上げ下げを頻繁にやるし、かつ速い。僕はスピードがある方だと思っているのですが、予測や駆け引きのスピードが中村さんや熊取谷さんはずば抜けていて、僕の動きを見て逆を仕掛けてくる。僕の一歩が遅れることが原因でちぎられてしまうので、常に頭を使って判断や駆け引きのスピードは上げていかないといけないと思っています。

 まだ明治大に合流して1か月足らずですが、そういう課題を突きつけられたことで、このデンチャレも明治大で体感したことを試す重要な舞台になりましたし、大学トップレベルの強度に慣れる機会だと思っています」

 小泉にとって厳しい現実は、この上ない刺激と成長へのチャンスが詰まっている大きなものとなった。もう選手権優勝は過去のこと。きちんと頭と心をアップデートして、成長への階段を上り始めた小泉の姿がそこにはあった。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新19代目の藤﨑ゆみあまで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!

【記事】インカレ決勝の観客は5000人に届かず...「マスコミの注目度も低い」大学サッカー界が改革に着手。全国大会の門戸拡大や“強化ラウンド”の新設も

【記事】「酒井宏樹さんにバチバチにやられた」。“本物のプレー強度”を体感し、意識がさらに変わった神村学園の名和田我空「守備が苦手という印象を払拭したい」
 
【関連記事】
インカレ決勝の観客は5000人に届かず...「マスコミの注目度も低い」大学サッカー界が改革に着手。全国大会の門戸拡大や“強化ラウンド”の新設も
なぜ京都産業大は躍進できたのか。インカレ準優勝で示した価値「関西の大学は成長できる場所」
「得点は自分の個の力」福岡内定MF橋本悠の溢れんばかりの熱量。アビスパと大学「どちらも全力でやることが大事」
「酒井宏樹さんにバチバチにやられた」。“本物のプレー強度”を体感し、意識がさらに変わった神村学園の名和田我空「守備が苦手という印象を払拭したい」
U-17W杯で4戦4発の離れ技から4か月後――プロ注目の高岡伶颯が掲げた目標「全国の舞台でも代表でも、ぶっちぎれるように」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ