• トップ
  • ニュース一覧
  • パリ五輪女子サッカーの出場国が続々決定! 日本のほかアメリカ、スペイン、ドイツ、ブラジルなど10か国が熾烈な予選を勝ち抜く! なでしこJの“天敵”は予選敗退へ

パリ五輪女子サッカーの出場国が続々決定! 日本のほかアメリカ、スペイン、ドイツ、ブラジルなど10か国が熾烈な予選を勝ち抜く! なでしこJの“天敵”は予選敗退へ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月29日

残るはアフリカ2枠のみ。組分け抽選会は3月20日に開催

ドイツ(写真)はオランダとの“代表決定戦”を2-0で制してパリ行きが確定。欧州予選は熾烈を極めた。(C)Getty Images

画像を見る

 2月28日、パリ五輪本大会の出場を懸けたアジア最終予選プレーオフの第2戦、日本女子代表は国立競技場で北朝鮮と対戦。高橋はな、藤野あおばの得点で優位に試合を進めると、相手の反撃を終盤の1点に抑えて2-1の快勝を飾った。2戦合計2-1で競り勝ち、2大会連続6回目の本大会行きを決めている。
【PHOTO】SNSフォロワー数が1640万超! スイス女子代表のブロンド美女、アリシャ・レーマンが魅せる厳選ショット集をお届け!

 もうひとつのアジア枠はオーストラリアがゲットした。同日に行なわれたウズベキスタンとのプレーオフ第2戦を驚異の10-0でモノにし、2戦合計13-0。圧倒的な大差で制した。

 パリ五輪女子サッカーの本大会出場枠はわずか12。今回は欧州、アジア、アフリカ、南米、北中米カリブの各エリアにそれぞれ2枠が与えられ、開催国とオセアニアに各1枠が設定された。アメリカやブラジル、カナダなど強豪国が続々と出場権を獲得するなか、注目の欧州予選が決勝ラウンドを迎えた。

 欧州予選を兼ねたUEFA女子ネイションズリーグは23日に準決勝が行なわれ、フランスが2-1でドイツを下し、スペインがオランダを3-0で一蹴。この時点でスペインが出場権を確保し、開催国フランスが決勝進出を果たしたため、もう1枠は3位決定戦の勝者に付与されることとなった。昨夏の女子ワールドカップで優勝したスペインは意外にも五輪初出場だ。

 そして迎えた現地28日、決勝戦(スペインがフランスに2-0で勝利)の後に開催された3位決定戦では、ドイツがオランダを2-0で撃破して歓喜の輪をつくった。なお東京五輪と昨夏の女子ワールドカップで日本を負かしたスウェーデンはグループステージで敗退。出場権を得れば英国代表として五輪参戦する可能性もあったEURO女王イングランドもそこで涙を呑んだ。

 残るはアフリカの2枠のみ。4月1~9日にアフリカ4次予選が実施され、ザンビアvsモロッコ戦、ナイジェリアvs南アフリカ戦の各勝者が出場切符を掴む。本大会の組分け抽選会はそれに先立ち、パリで3月20日に開催される予定だ。
 
 現時点で出場を決めている10か国の顔ぶれは以下の通り。

【パリ五輪女子サッカー・出場国一覧】
◆開催国(1枠)
フランス(2大会ぶり3回目)

◆アジア(2枠)
日本(2大会連続6回目)
オーストラリア(3大会連続5回目)

◆欧州(2枠)
スペイン(初出場)
ドイツ(2大会ぶり6回目)

◆北中米カリブ(2枠)
アメリカ(8大会連続8回目)
カナダ(5大会連続5回目)

◆南米(2枠)
ブラジル(8大会連続8回目)
コロンビア(2大会ぶり3回目)

◆アフリカ(2枠/4月1~9日のアフリカ4次予選で決定)
ザンビアvsモロッコ戦の勝者
ナイジェリアvs南アフリカ戦の勝者

◆オセアニア(1枠)
ニュージーランド(5大会連続5回目)

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「バカなこと言わないで!」元中国女子代表の“超美人GK”が生放送中に突然号泣&絶叫! ネット上で賛否両論が渦巻く一大騒動へ

【画像】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

【画像】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!
【関連記事】
「すげぇー! まじか!」なでしこJがパリ五輪出場を決めた裏カードでオーストラリアが“10―0爆勝”にネット衝撃!「日本の回避策は正解だった」
「バカなこと言わないで!」元中国女子代表の“超美人GK”が生放送中に突然号泣&絶叫! ネット上で賛否両論が渦巻く一大騒動へ
「決勝の後、全員でカップラーメンを食べた」中国女子代表主将が衝撃発言、“男女格差”に母国紛糾!「男子は毎日ナマコを食べているのにか」【2022総集編】
「日本の応援より熱かった!」国立決戦に駆けつけた“北朝鮮3000人軍団”のド迫力に韓国メディアが驚嘆!「寒さを忘れさせてくれた」
「15選手が反乱を起こした」前代未聞の内紛劇→W杯決勝進出のスペイン女子代表に英メディアも最大警戒!「誰がこの結果を予想できたか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ