• トップ
  • ニュース一覧
  • 「15選手が反乱を起こした」前代未聞の内紛劇→W杯決勝進出のスペイン女子代表に英メディアも最大警戒!「誰がこの結果を予想できたか」

「15選手が反乱を起こした」前代未聞の内紛劇→W杯決勝進出のスペイン女子代表に英メディアも最大警戒!「誰がこの結果を予想できたか」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月17日

招集ボイコット組からの選出は「3名」のみ

苦難を乗り越えたスペイン女子代表。初のファイナル進出に歓喜を爆発させた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地8月16日、オーストラリア&ニュージーランド共催の女子ワールドカップは準決勝第2試合が行なわれ、イングランドが地元オーストラリアに3-1で快勝。スペインが待つファイナルの舞台に駒を進めた。
【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯を彩った「美女フットボーラーたち」を特集!

 どちらが勝ってもワールドカップ初制覇となる世紀の一戦。英紙『Daily Mail』は対戦相手であるスペイン女子代表チームの底力にあらためて感服した。というのも、この数年間に渡ってチームはたびたびスキャンダラスな出来事に見舞われてきたからだ。

 同紙は「その中心に常にいたのがホルヘ・ビルダ監督だ」と指摘。代表選手たちと指揮官の間には絶えず軋轢があったと報じている。

 スペインのU-17やU-19女子代表での指導を経て、2015年から女子A代表の指揮を執っているビルダ監督。就任直後にさっそく国際大会でチームを優勝に導くなど辣腕を振るったが、選手たちとの信頼関係は上手く構築できなかったようだ。

 2019年まで、年長の代表選手たちはホテルの部屋の鍵を閉めてはいけないと指示された。ビルダ監督が部屋やコンディションをチェックして初めて、施錠が許されたという。さらに、監督と特定の選手たちとの親密な関係も疑問視され、ビルダ氏の実父がスペイン・サッカー連盟女子部門のトップであることも何かと反感を買った。

 そして2022年7月、選手たちの不満が爆発する。EURO2022の準々決勝でイングランドに1-2で敗れた試合後、ベテラン選手たちを中心にビルダ監督の戦術やトレーニング、対戦相手のスカウティングなどがすべて不十分であると主張し、解任を求めたのだ。スペイン連盟のルイス・ルビアレス会長にも直談判したものの、会長はビルダ政権の支持を明言して事態をあっさりと収束させてしまう。
 
 2か月後の9月、代表メンバー発表を前に、今度は15人の代表メンバーが連盟宛にメールを送り、「メンタルヘルスの観点から、私たちはビルダ氏が監督である以上、今後招集は受けられない」と強硬手段に打って出る。だがこのアクションに対しても連盟側は「深刻な違反行為だ」と非難して突っぱねた。

 前代未聞の反乱を経て、ビルダ監督がどのような23名を今大会のメンバーに選出するのかが注目された。結果、クーデターを起こした15名から選ばれたのは3名のみ。『Daily Mail』紙は「選考外となった12名にはバルセロナのマピ・レオン、パトリ・ギジャーロ、クラウディア・ピナ、そしてアトレティコ・マドリーのGKローラ・ゴジャルドらが含まれていた。とりわけレオンとギジャーロの欠場は、本来ならば戦力的に大きな痛手となったはずだ」と説明している。

 ところが、大会が開幕するとチームは力強く勇躍した。グループステージの日本戦こそ0-4の惨敗を喫したが、決勝トーナメントに入ってからはスイス、オランダ、スウェーデンを持ち前の攻撃力でねじ伏せて堂々のファイナル進出。同紙は「苦しいメンバー構成のなかでスペインがここまで到達すると、誰が予想できただろうか。驚異的な結果である」と称賛した。
【関連記事】
「正直、あそこまで強烈だとは…」惨敗を喫したスペインの主軸MFがなでしこジャパンの“破壊力”に唖然!「ボコボコにされた」
「日本はすべてがおかしかった」絶好調なでしこジャパンの“急停止”に元英女子代表のレジェンドも悲鳴!「あんなに娯楽を提供してくれたのに…」
「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」
宮澤ひなたが史上二人目の“日本人得点王”に輝くか。1点差で追うスウェーデンCB、注目は出場停止明けのイングランド新鋭【女子W杯】
「極めてばかげたゴールだ!」スウェーデンの1点目に各国から冷ややかな声。母国メディアが伝える「先制点が嘲笑された」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ