• トップ
  • ニュース一覧
  • 「バカなこと言わないで!」元中国女子代表の“超美人GK”が生放送中に突然号泣&絶叫! ネット上で賛否両論が渦巻く一大騒動へ

「バカなこと言わないで!」元中国女子代表の“超美人GK”が生放送中に突然号泣&絶叫! ネット上で賛否両論が渦巻く一大騒動へ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月26日

2022年の女子アジアカップ制覇に多大な貢献

現役引退から1年、趙麗娜さんは活動の幅をどんどん広げてきた。(C)Getty Images

画像を見る

 あまりにも非礼な書き込みにスイッチが入ってしまったようだ。

 現地2月25日、元中国女子代表のGK趙麗娜(ツァオ・リナ)さんが250万強のフォロワーを誇る公式ウェイボーでライブ配信を行なった。その最中、ポップアップされたとある心無いメッセージに激高し、号泣し、絶叫しながら反論を展開したのだ。
【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

 現在32歳の趙麗娜さんは188センチの長身を武器に活躍したGKだ。24歳で中国女子代表に初選出されると、女子ワールドカップやオリンピックなど大舞台で第1GKを任され、2022年の女子アジアカップではチームの優勝に多大な貢献を果たした。中国国内ではその美貌とスタイルから「超美人GK」として人気を博し、リオ・オリンピック出場時には欧米メディアでも取り上げられたほど。そんな趙麗娜さんは惜しまれつつ、2023年4月にスパイクを脱いだ。

 引退後は精力的に活動の幅を広げた。趣味のドラムを活かして音楽活動をスタートさせ、中国で大人気の音楽リアリティー番組にも出演して話題を集める。モデルやタレント業もこなす傍ら、ライフワークとして立ち上げたのがチャリティー事業を担う「惑星計画」だ。

 中国国内の遠隔地に住む少年少女たちのためにサッカー用具を提供したり、サッカー教室で巡回したり、スタジアムや練習場を建設しようというプロジェクトだ。ライブ配信でも毎回募金を呼び掛けていたが、25日の番組中に「本当にチャリティーに使っているのか?」「集めたお金が怪しい」「懐に入れているんじゃないか?」といった書き込みが寄せられる。

 これまでは誹謗中傷に耐えてきた趙麗娜さんだったが、さすがに我慢できずに猛反撃。大粒の涙を流しながら「バカなこと言わないで!」「絶対にあり得ない!」など声を荒げて、中国の女子サッカーが置かれている現状や普及活動への熱い想いをぶちまけた。もちろん趙麗娜さんを支持する声が大勢を占めたが、あまりにもヒステリックな反応だったため、アンチたちの感情も爆発。配信終了後には情報が拡散し、広くネット上で賛否が渦巻く大論争に発展した。
 
 スポ―ツメディア『捜狐体育』は「趙麗娜が推進するプロジェクトは素晴らしく、彼女が一点の曇りもない人物であることは広く知られている」と擁護しつつ、「ただ現代にあっては、ネット上でのあのように取り乱した振る舞いは避けるべきだろう。彼女はその怖さを分かっていないのかもしれない」と指摘した。

 趙麗娜さんは放送の数時間後にウェイボーで長文を掲載。自身が引退からの1年間でどんなことに挑戦しながら過ごしてきたかを説明し、「惑星計画」が誕生した経緯から現在に至る成果などを丁寧に綴った。

 そして、これまでネット上での批判や非難に対して口をつぐんできたが、「汚れた視線を無視できるようになるには、もっともっと強くならなければならない」とコメント。そのうえで「私は自分が主張することを決して諦めない。守りたいもの、あなたたちを守れるように、もっと強くなりたい」と想いを込めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】驚異の188センチ! 9頭身GK趙麗娜の現役時代の一枚をチェック!

 
【関連記事】
「女性の究極の追求は美しさです。でも…」“美しき門神”として人気の中国女子代表GKが容姿への注目に本音!ブログがヒットも「本当は内向的なんです」
「大失敗だ!」「口紅で追放なんて馬鹿げている」中国紙がU-19中国女子代表の韓国人監督を糾弾!
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
「決勝の後、全員でカップラーメンを食べた」中国女子代表主将が衝撃発言、“男女格差”に母国紛糾!「男子は3人のシェフがいて、毎日ナマコを食べているのにか」
「悪影響を与え、お詫びします」世界的スターでも“体重制限”で中国女子代表では選外!物議を醸す投稿をした同国MFが謝罪。「皮肉たっぷりに表現してしまい...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ