• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どうするかを紗希さんと話して...」なでしこ北川ひかる、先制点の起点となったFKの狙いは?「本当に良いボールが蹴れて良かった」

「どうするかを紗希さんと話して...」なでしこ北川ひかる、先制点の起点となったFKの狙いは?「本当に良いボールが蹴れて良かった」

カテゴリ:日本代表

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月28日

久々の先発で存在感

北朝鮮戦で好パフォーマンスを披露した北川。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 なでしこジャパンは2月28日、パリ五輪・アジア最終予選の第2戦で北朝鮮女子代表と国立競技場で対戦し、2-1で勝利。今年7月に開幕する本大会への出場権を獲得した。

 この試合で、2017年以来のなでしこジャパン先発を飾ったのが北川ひかるだ。左ウイングバックを務めた北川は、序盤から積極的に仕掛けると、攻撃の起点となる鋭い縦パスを供給するなど、随所で存在感を示した。

「自分がウイングバックで入って、縦パスを入れたり、自分らしく良いプレーをしたいなと思っていた。自分の役割としては攻撃の活性化というところはあったと思うし、システムが変わって、チームでもやっているポジションだったので、自分の中でも自信を持ってプレーできました」(北川)
【動画】北川が起点となった先制弾!
 FKのキッカーとして、先制点の起点にも。26分、敵陣中央の左で獲得したFKから、北川がゴール前にロングボールを供給。これに熊谷紗希が競り合って、ペナルティエリア左に飛んだボールを上野真実が頭で折り返し、ニアの田中美南がバックヘッドで合わせる。

 シュートはクロスバーに直撃したが、そのはね返りを高橋はなが左足で押し込み、ネットを揺らした。

 北川は自身のキックについて、「あの角度であの高さの時は、自分が蹴るというのは決めていました。どこに蹴るかは直前にみんなで話していた。折り返して、折り返してという形だったんですけど、本当に良いボールが蹴れて良かったなと思います」と手応えを示した。

 また、試合前からキャプテンの熊谷と作戦を練っていたと明かした。

「フリーキックになった時に、どうするかを紗希さんと話して、直接狙うんじゃなくて、紗希さんたちが一回、折り返してからセカンドボールで、というのがあった。相手が食いついてくるというのもあったので、それを狙いにしていました」

 狙いが見事にハマり、日本に流れを引き寄せる先制ゴールが生まれた。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「日本の応援より熱かった!」国立決戦に駆けつけた“北朝鮮3000人軍団”のド迫力に韓国メディアが驚嘆!「寒さを忘れさせてくれた」
 
【関連記事】
「すげぇー! まじか!」なでしこJがパリ五輪出場を決めた裏カードでオーストラリアが“10―0爆勝”にネット衝撃!「日本の回避策は正解だった」
「日本の応援より熱かった!」国立決戦に駆けつけた“北朝鮮3000人軍団”のド迫力に韓国メディアが驚嘆!「寒さを忘れさせてくれた」
「日本側に偏った判定が見受けられた」北朝鮮指揮官が日本戦の判定に不満「ゲストの私たちをもう少し尊重しても...」
「山下の1ミリ」なでしこ守護神、絶体絶命のピンチを救う超ビッグセーブにファン喝采!「全世界の人に見て欲しい」
「日本の攻勢に苦戦」「五輪出場に失敗して落胆」なでしこJに敗戦の北朝鮮を韓国メディアがバッサリ!「最後の関門で苦杯をなめた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ