• トップ
  • ニュース一覧
  • 采配がずばり的中! 先発抜擢の2選手が先制点演出。なでしこ池田太監督は「いろんな選手が自分の持っているものをすべて出してくれた」

采配がずばり的中! 先発抜擢の2選手が先制点演出。なでしこ池田太監督は「いろんな選手が自分の持っているものをすべて出してくれた」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月28日

「前線に選手を多く、関わりをもたせたかった」

チームをパリに導いた池田監督。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本女子代表は2月28日、パリ五輪のアジア最終予選・第2戦で北朝鮮女子代表と国立競技場で対戦。2-1で勝利し、パリ行きの切符を掴み取った。

 試合後のフラッシュインタビューで、池田太監督は「本当に、選手たちはタフに戦ってくれました」とコメント。続けて、会場を見渡し「まず何より、今日ここ、国立で応援していただき、背中を押していただいたみなさん、本当にありがとうございます!」と感謝を伝えた。

 今回の試合では、これまでの4-3-3ではなく3-4-2-1で臨んだ。池田監督は「勝利することが大事だった。3バックというか、前線に選手を多く、関わりをもたせたかったので、そういった形を取りました」と狙いを明かす。

 第1戦からスタメンは2人変更。北川ひかると上野真実が先発に名を連ねた。26分、北川のFKのこぼれ球を上野が折り返し、最後は高橋はなが押し込んで、チームを勢いづかせる先制点が生まれた。
【PHOTO】重要な一戦に勝利しパリ五輪行きの切符を掴む!笑顔溢れるなでしこジャパンを厳選してお届け!
 選手起用がずばり的中。指揮官は「いろんな選手が、自分の持っているものをすべて出してくれたと思っています」と称えた。

 決して簡単な最終予選ではなかった。中立地サウジアラビアで行なわれた第1戦は0-0のドロー。第2戦も接戦だった。苦しい戦いを乗り越えたチームに関しては、「間違いなくこのタフな環境で勝ち切ったことは、チーム、選手たちを成長させてくれました」と実感。そして「また引き続き、パリでも応援よろしくお願いします!」と呼びかけた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「バカなこと言わないで!」元中国女子代表の“超美人GK”が生放送中に突然号泣&絶叫! ネット上で賛否両論が渦巻く一大騒動へ

【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!

【記事】「決勝の後、全員でカップラーメンを食べた」中国女子代表主将が衝撃発言、“男女格差”に母国紛糾!「男子は3人のシェフがいて、毎日ナマコを食べているのにか」
 
【関連記事】
「すげぇー! まじか!」なでしこJがパリ五輪出場を決めた裏カードでオーストラリアが“10―0爆勝”にネット衝撃!「日本の回避策は正解だった」
「日本の応援より熱かった!」国立決戦に駆けつけた“北朝鮮3000人軍団”のド迫力に韓国メディアが驚嘆!「寒さを忘れさせてくれた」
「日本側に偏った判定が見受けられた」北朝鮮指揮官が日本戦の判定に不満「ゲストの私たちをもう少し尊重しても...」
「山下の1ミリ」なでしこ守護神、絶体絶命のピンチを救う超ビッグセーブにファン喝采!「全世界の人に見て欲しい」
「日本の守備は堅かった」「北朝鮮は問題に直面」なでしこJの五輪出場を中国メディアも注目!“山下の1ミリ”には疑念「ゴールラインを割っていたのではないかと疑問が残る」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ