• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悪影響を与え、お詫びします」世界的スターでも“体重制限”で中国女子代表では選外!物議を醸す投稿をした同国MFが謝罪。「皮肉たっぷりに表現してしまい...」

「悪影響を与え、お詫びします」世界的スターでも“体重制限”で中国女子代表では選外!物議を醸す投稿をした同国MFが謝罪。「皮肉たっぷりに表現してしまい...」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月23日

「とても衝撃を受け、羨ましいと思っています」

U-20中国女子代表では10番を背負ったジャオ・ユージエ。(C)Getty Images

画像を見る

 中国の女子代表選手が、物議を醸した投稿を謝罪した。

 中国のポータルサイト『捜狐』などによれば、デンマークのHBコーゲに所属するジャオ・ユージエは先日、微博(中国版X)で、オーストラリア代表サム・カーやイングランド代表ローレン・ジェームズなど、世界のスター選手の“体重”を投稿。「これらの選手たちは、我が国の代表チームの基準を満たしておらず、真っ先に選外になるだろう」と綴った。

 先の女子ワールドカップのメンバーには入れなかった24歳のMFが、中国代表の選考には「体重制限がある」と示唆したのだ。

 この書き込みは、中国で小さくない反響を呼び、賛否両論が巻き起こった。ただ、批判的な意見のほうが多かったようだ。ジャオ・ユージエは謝罪の投稿をしている。

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
「まず、私の何気ない微博が中国女子代表に多大な悪影響と不必要な世論をもたらしたことについて、中国女子サッカーファミリーの一員として心からお詫び申し上げます。今後はプロの倫理と言動を遵守します」

 そう切り出すと、「これらのワールドクラスの選手やチームに本当に衝撃を受けました。若くに大怪我をしていても、比較的“荒い”技術的な動きであっても、普通の大学生選手であっても、あるいは太って見える身体であっても、チーム内での彼らのゲーム能力、コントロール、そしてリーダーシップには、私はとても衝撃を受け、羨ましいと思っています」と続けている。

「それはスポーツにおいて、ひとりの選手が他の選手に対して抱く最も純粋な賞賛です。でも、ごめんなさい。最初から自分の意図を表現できなかったのは、おそらくその瞬間、私の心の中にこれほど多くの複雑な感情や考えがあると知らなかったからです。皮肉たっぷりの口調で表現してしまい悔やまれます。このため、多くのメディアによって誤解され、誤って解釈されてきました。ここ数日間、私と論争を起こしたファンとメディアに謝罪したいと思います」

 本人も、ここまで大事になるとは思っていなかったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「今すぐ辞任しろ!」初優勝ではしゃぎ、スペイン10番の唇にキス。批判殺到の同国連盟会長が謝罪「悪意はなかった...」【女子W杯】

「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」

「日本はどうやって4-0で勝ったんだ?」スペインの戴冠に中国で驚きの声!なでしこJの強さに改めて賛辞「優勝できる」【女子W杯】
【関連記事】
「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」
「今すぐ辞任しろ!」初優勝ではしゃぎ、スペイン10番の唇にキス。批判殺到の同国連盟会長が謝罪「悪意はなかった...」【女子W杯】
「めっちゃ上手い。まじで長谷部よりうまい」内田篤人が驚愕したなでしこ戦士は?「ビックリした。本当にすげぇ」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「日本はどうやって4-0で勝ったんだ?」スペインの戴冠に中国で驚きの声!なでしこJの強さに改めて賛辞「優勝できる」【女子W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ