• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本人3選手が先発したセルティック、後半ATの2発でマザーウェルに逆転勝利!古橋と代わって入ったアイダが2ゴール

日本人3選手が先発したセルティック、後半ATの2発でマザーウェルに逆転勝利!古橋と代わって入ったアイダが2ゴール

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月25日

旗手と小林はメンバー外

前半のみで交代となった古橋。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間2月25日に開催されたスコットランドリーグの第27節で、日本人5選手が所属するセルティックは敵地でマザーウェルと対戦した。

 古橋亨梧、前田大然、岩田智輝が先発し、負傷離脱中の旗手怜央と小林友希はメンバー外となったセルティックは、開始3分にいきなりピンチを迎える。ベアに最終ラインの背後を突かれて左足でネットを揺らされるも、オフサイドの判定に救われた。

 その後はボールを保持して試合の主導権を握るものの、思うようにシュートまで持ち込めない時間が続く。それでも34分には、マグレガーの絶妙なスルーパスに古橋が反応。上手く抜け出して右足のダイレクトで狙うも、GKケリーの好守に阻まれた。

 すると43分、巧みなターンで右サイドを突破したミラーのパスからスピッタルに鮮やかなミドルを叩き込まれて、先制点を奪われる。このまま前半を1点ビハインドで終える。
【動画】キルマーノック戦、古橋が強烈ヘッドで先制弾!
 後半開始から古橋に代えてアイダを投入したセルティックは、51分に試合を振り出しに戻す。左からのテイラーのクロスに反応したアイダが、打点の高いヘディングシュートを叩き込んだ。

 56分、ズドラフコフスキのクロスをベールに頭で合わされるも、GKハートが好セーブで防いだ。

 71分には、右サイドを突破したアリスター・ジョンストンの折り返しに前田が頭で飛び込むも、枠を捉えられない。さらにその2分後にも、ヤン・ヒョンジュンのクロスに前田がダイレクトで合わせたが、ゴールの上に外れた。

 その後も押し込むセルティックは後半アディショナルタイム、A・ジョンストンのクロスをアイダがワンタッチで押し込んで勝ち越しゴール。さらにその直後にもパルマがネットを揺らして、ダメ押し弾を奪った。
 
 試合はこのまま3-1で終了し、セルティックはリーグ戦2試合ぶりの白星を挙げた。次節は28日にホームでダンディーと相まみえる。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】なぜ無敵のセルティックは崩壊したのか。地元メディアが見解「前田、古橋、旗手らはポステコグルーのために集められた」
 
【関連記事】
「ロジャーズのスタイルには合わない」前半のみで交代のセルティック古橋、地元メディアはチーム最低評価。前田には「ほとんど何も生み出さなかった」
劇的逆転勝利のセルティック、ロジャーズ監督は古橋のライバルFWに賛辞!「試合を決めてくれる選手が必要だった」
なぜ無敵のセルティックは崩壊したのか。地元メディアが見解「前田、古橋、旗手らはポステコグルーのために集められた」
「なぜ岩田を使わない?」「彼が失望させたことはない」不調のセルティック、OBが日本人コンビを切望!「必要なのは旗手の復帰」
「エンドウは好きじゃない」絶賛相次ぐ遠藤航を元イングランド代表MFがまさかの批判!その理由は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ