• トップ
  • ニュース一覧
  • パリ五輪出場を狙うなでしこジャパン、北朝鮮との第1戦はスコアレスドロー。再三のピンチも粘り強く凌ぐ

パリ五輪出場を狙うなでしこジャパン、北朝鮮との第1戦はスコアレスドロー。再三のピンチも粘り強く凌ぐ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月24日

第2戦は28日に国立競技場で開催

北朝鮮との第1戦を0-0で終えたなでしこジャパン。写真:早草紀子

画像を見る

 日本女子代表は現地時間2月24日、パリ五輪・アジア最終予選で北朝鮮女子代表と中立地サウジアラビアで対戦した。

 パリ行きの切符を懸けて、ホーム&アウェー方式で行なわれる決戦のファーストマッチ。日本は開始早々にいきなりチャンスを迎える。2分、長谷川唯の左CKに熊谷紗希が頭で合わせるも、惜しくもゴール右に外れた。

 14分には、ロングボールに抜け出したキム・キョンヨンに右足のシュートを打たれたが、GK山下杏也加がキャッチした。さらに26分にも自陣でボールを奪われて、最後はミョン・ユジョンのミドルを浴びるも、再びGK山下が好守で凌いだ。

 42分には、ボックス内で相手のクリアを拾った田中美南が左足で狙ったが、GKパク・ジュミに防がれた。そのままスコアレスで前半を終える。
【PHOTO】パリ五輪アジア最終予選、北朝鮮との2連戦に挑む日本女子代表招集メンバー22名を一挙紹介!
 後半に入り、日本は押し込まれる時間が続くなか、58分にはキム・キョンヨンのマイナスの折り返しをミョン・ユジョンにダイレクトで合わせられたが、ゴールの上に外れた。

 73分、右サイドを突破したリ・ミョングムのクロスからキム・キョンヨンのヘディングシュートを許すも、これはクロスバーに救われた。

 劣勢のなでしこジャパンは、その後も思うようにチャンスを作れず、シュートまで持ち込めなかった。試合はこのまま0-0で終了した。

 雌雄を決する第2戦は、28日に国立競技場で行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【厳選ショット】真剣なトレーニングの合間に魅せる!なでしこたちの笑顔を特集!!

【記事】「フィジカルが強いイメージ」なでしこ中嶋淑乃&上野真実が北朝鮮の印象を語る!攻略のポイントも「見ていて思ったのは...」

【記事】女子W杯でなでしこJに完敗のスペイン、初の五輪出場決定!“キス事件”後も代表で10番背負うエルモソが喜び「私たちはまた歴史を作ってしまった」
 
【関連記事】
頼みの長谷川唯も孤立状態。北朝鮮戦は引き分けで御の字のゲームだった【なでしこジャパン/コラム】
北朝鮮に苦戦のなでしこJ。劣勢の時間長く、熊谷紗希も反省「自分たちがプレッシャーをかけられず、マッチアップできなかった」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「斬新な組み合わせ」北朝鮮戦のなでしこユニ、レアな上下セットにファン注目!「なんか新鮮」「珍し過ぎる」
運命の北朝鮮戦。なでしこジャパン最大の懸念は宮澤、遠藤不在の左サイド【パリ五輪最終予選】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ