• トップ
  • ニュース一覧
  • 「フィジカルが強いイメージ」なでしこ中嶋淑乃&上野真実が北朝鮮の印象を語る!攻略のポイントも「見ていて思ったのは...」

「フィジカルが強いイメージ」なでしこ中嶋淑乃&上野真実が北朝鮮の印象を語る!攻略のポイントも「見ていて思ったのは...」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月17日

「結構ボールウォッチャーになるシーンが多い」

昨年のアジア競技大会で北朝鮮戦に出場した上野(左)と中嶋(右)。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会が2月17日、公式YouTubeチャンネル『JFA TV』を更新。パリ五輪・アジア最終予選の北朝鮮戦に向けて国内キャンプに臨んでいる、なでしこジャパンに密着した「Team Cam」の最新回を投稿した。
【動画】なでしこジャパンに密着した「Team Cam」
 その中で、上野真実、中嶋淑乃、高橋はなの3選手が北朝鮮代表の印象を語っている。

 上野と中嶋は昨年9月から10月にかけてに行なわれたアジア競技大会に、日本女子代表のメンバーとして出場。決勝の北朝鮮戦(4-1)では、スタメンだった中嶋が先制点を挙げ、上野は後半の頭から投入された。

 年代別代表での対戦経験があるという高橋に、直近の北朝鮮の特徴を聞かれた中嶋は、「フィジカルが強いイメージ」と回答。上野はこう語った。
 
「前半はベンチで見ていて、もちろんフィジカルが強い。走力というか、前に行く推進力は、やっぱりある。そこは戦った時、怖かった。自分のイメージというか、見ていて思ったのは、結構ボールウォッチャーになるシーンが多い」

 日本は、相手の背後を取る狙いをチームで共有できていて、中嶋の先制点につながったと振り返る。高橋が「決め切るの、さすが」と称えると、中嶋は「たまたま」と謙遜した。

 今月24日、28日に行なわれる北朝鮮戦に向けて、3人とも「楽しみ」「ワクワク」と話し、試合が待ちきれない様子だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】試合8日前もいまだ“開催地未定”。なでしこGK平尾知佳が明かす選手間の雰囲気「早く決まってほしいねという話はするけど...」
 
【関連記事】
試合8日前もいまだ“開催地未定”。なでしこGK平尾知佳が明かす選手間の雰囲気「早く決まってほしいねという話はするけど...」
「注目度もすごく変わった」澤穂希、なでしこJの“ターニングポイント”だった20年前の北朝鮮戦を振り返る「絶対に勝たなきゃいけないという思いで…」
「もう女子サッカーが終わるくらいの覚悟でした」アテネ五輪出場を決めた北朝鮮戦から20年。宮本ともみコーチが実感、今も受け継がれるなでしこJの“魂”
「本当にチームにプラスになる」なでしこ田中美南が追加招集の北川ひかるに期待! 遠藤純が不在、左サイドの穴を埋められるか
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ