• トップ
  • ニュース一覧
  • J1復帰初戦で磐田は神戸に完敗。スタジアム来場のドゥンガは「判断、決断をもっと早く」と古巣にエール

J1復帰初戦で磐田は神戸に完敗。スタジアム来場のドゥンガは「判断、決断をもっと早く」と古巣にエール

カテゴリ:Jリーグ

渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

2024年02月24日

「クラブには良いシーズンを過ごしてほしい」

ヤマハスタジアムで古巣のJ1復帰初戦を見守ったドゥンガ氏。写真:永島裕基

画像を見る

 2年ぶりにJ1リーグを戦うジュビロ磐田は2月24日、第1節でヴィッセル神戸とホームで対戦。汰木康也と佐々木大樹に得点を許し、0-2で黒星を喫した。

 ホームでの開幕戦とあり、入場者数は1万4778人。スタジアムはほぼ満席となった。

 入場待ちをしているファンからは「こんなに集まったのは久しぶり。やっぱJ1は違うね」「こんなに並ぶならもっと早く来れば良かった」など、活気溢れるスタジアムに嬉しい悲鳴も聞こえた。
【PHOTO】ホーム開幕戦で大声援を送り続けたジュビロ磐田サポーター!
 足を運んだのはファンだけではない。ブラジルからクラブOBのレジェンド、ドゥンガ氏も来場。試合後にはクラブを通じて以下のようなコメントが伝えられた。

「今日はサポーターがすごく良い雰囲気を作ってくれて、選手にエネルギーを与えてくれていた。試合は0-2で負けてしまったけれど、J1復帰の1試合目という最初の衝撃は、これで味わっただろう」

 そう試合を振り返り、古巣にエールを送る。
 
「クラブには良いシーズンを過ごしてほしいし、藤田(俊哉)SDと共に力を合わせ、彼のやろうとすることを一緒に実現していってほしい。

 そしてチームには、もっと自信を持ってほしい。判断、決断をもっと早くして、J1はのんびりしているとすぐにやられてしまうリーグだから、自信を持って決めて動く、プレーするということをまずはやっていってほしい」

 かつての“闘将”の言葉を実践できるか。磐田は次節、3月1日に川崎フロンターレの敵地に乗り込む。昨季の天皇杯王者を下し、開幕戦とは違った衝撃を味わえるか。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト編集部)

【記事】「めちゃくちゃ安定してる」14年ぶりJ復帰! ジュビロGK川島永嗣の開幕戦プレー集が話題!「やっぱ特別な選手」

【記事】「爆発力に期待」「3バックがあまりに強烈」中村憲剛が予想するJ1優勝チームは? 内田篤人は驚き「うぉー」

【記事】5試合で8失点。アジア杯のGK鈴木彩艶をどう見た? かつての“正守護神”川島永嗣の見解は――「決定的な仕事をするために突き詰めていくのは大切」
【関連記事】
「めちゃくちゃ安定してる」14年ぶりJ復帰! ジュビロGK川島永嗣の開幕戦プレー集が話題!「やっぱ特別な選手」
「出迎える俊哉SD胸熱過ぎるー!」磐田のレジェンドOBドゥンガの来日にファン興奮! 神戸戦に来場「練習も見てくれるのかな」
「うわぁー、いい。好き」中村憲剛が日本代表戦士の “反転スルーパス”に感嘆!「狭い中で動くのは本当に得意」「決まっていたら超気持ちいい」
「メンタルがおかしい」内田篤人が驚嘆したJリーガーは?「いると安心する。貴重な存在」
「爆発力に期待」「3バックがあまりに強烈」中村憲剛が予想するJ1優勝チームは? 内田篤人は驚き「うぉー」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ