• トップ
  • ニュース一覧
  • 「爆発力に期待」「3バックがあまりに強烈」中村憲剛が予想するJ1優勝チームは? 内田篤人は驚き「うぉー」

「爆発力に期待」「3バックがあまりに強烈」中村憲剛が予想するJ1優勝チームは? 内田篤人は驚き「うぉー」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月23日

「点取り屋がいっぱいいる」

川崎フロンターレのレジェンドである中村氏が太鼓判を押したのは? 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 元日本代表MFの中村憲剛氏が、内田篤人氏がMCを務めるDAZNの『内田篤人のFOOTBALL TIME』にゲスト出演。J1リーグの優勝チームを予想した。

 2月22日に配信された最新回では、23日に開幕するJリーグを特集。その中で、昨シーズンはヴィッセル神戸が戴冠を果たしたJ1の優勝予測をした。

「う~ん」と迷った挙句、中村氏が選んだのはミヒャエル・スキッペ体制3年目を迎えるサンフレッチェ広島だった。

「うぉー」と内田氏が驚きの声をあげるなか、その理由をこう説明している。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
「面白い存在であることは間違いないし、(昨季も)データもかなりいい数字を残していて、あとは得点だけみたいな。そこに(湘南から移籍のFW)大橋祐紀が入って、点取り屋がいっぱいいる。そこにボールが入って点を取れるようになると、勝ち切る試合が増えるんじゃないかな」

 一方で「後ろの選手たちが年齢も上がってきているし、3バックがあまりに強烈すぎて、替えの利かない選手が多い。そこに何かあると、ちょっと難しいシーズンになるかなと思っている」と懸念材料を挙げつつも、「爆発力に期待して広島」と太鼓判を押した。

「もちろん神戸の連覇もあると思う」と話す同氏は、継続路線のチームを評価した理由を、「なんでかと言うと、蓋を開けてみないと分からないんですよ」と明かし、5試合経ったらもう1回呼んでもらっていいですか?(笑)」と冗談を飛ばした。

 分析力に長けた名手も、開幕前の予想はやはり難しいようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「してくれたら面白い」内田篤人がJ1優勝チームを予想!元日本代表は驚きの反応「おー」

【記事】【松木安太郎のJ1順位予想】戦力充実の浦和は化けそう。FC東京、神戸が対抗馬か。ヴェルディにはいろんな意味で注目している

【記事】【加地亮のJ1順位予想】継続路線の横浜を1位に。戦力が厚くなった印象の神戸は、主力がシーズンを通して活躍できるかがポイントに
【関連記事】
「してくれたら面白い」内田篤人がJ1優勝チームを予想!元日本代表は驚きの反応「おぉー」
「メンタルがおかしい」内田篤人が驚嘆したJリーガーは?「いると安心する。貴重な存在」
【松木安太郎のJ1順位予想】戦力充実の浦和は化けそう。FC東京、神戸が対抗馬か。ヴェルディにはいろんな意味で注目している
【播戸竜二のJ1順位予想】神戸連覇の可能性は十分にある。5位以内を目ざす、町田の補強が積極的で楽しみだ
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ