【日本代表】9か月ぶりの代表復帰もメンバー外宣告。川島永嗣が試練のリスタートを切る

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年03月24日

「やはりプレーヤーとして、もう一度なにができるのかを、この場所でも考えてやっていきたい」

ウォーミングアップのメニューを、そつなくこなし、特にコンディションに問題はなさそうだったが……。川島のアフガニスタン戦での出場はなさそうだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 川島永嗣が約9か月ぶりに日本代表に招集された。2015年6月にベルギーのスタンダールを退団後、移籍先が見つからず無所属の状態が続いたが、同年11月3日からスコットランドのダンディー・ユナイテッドに移籍が決まり、即レギュラーとしてプレー。そして、この3月シリーズで、無所属の間も常にコンタクトをとっていたというハリルホジッチ監督に呼び戻された。

 しかし、ハリルホジッチ監督はアフガニスタン戦の前日会見で、「永嗣はここでプレーするために来たのではありません。我々とディスカッションをするため、また治療、軽いトレーニングをするためです。1試合目(アフガニスタン戦)の23人のなかに入れることは考えていません」と筋肉系の負傷を重く見て、川島のメンバー外として扱うことを明言した。
 
「自分の感覚では、来る前にも試合に出てますし、問題はないです。選手としてやっぱりやりたい気持ちはもちろんあります。それは怪我だろうがなんだろうが、ピッチに立ちたいし、チームのためになにかやりたいというのは常に変わらない。ただ、監督が筋肉系の怪我に関して、あまりリスクをとるなと言っているので、そこは監督の方針に従うしかない」
 
 本人は苦笑いを浮かべながら語った。筋肉系の負傷を抱えているとはいえ、直近のリーグ戦にはフル出場。特にプレーすることに関して問題はないようで、監督との感覚のズレを感じているようだ。

 ハリルホジッチ監督が「ここ数年日本代表に関わってきて、経験もありますし、仲間にアドバイスをしてほしい。グループでそういう存在感を出してほしい。そのために彼はここにいます」と、二度のワールドカップに出場したベテランGKに先導役を要求。川島は「僕自身も、経験のある他の選手が『引っ張っていくんだ』という強い気持ちを持ってやっていけたら」と、その役を担うことの重要性を感じている。

 それでも、「しばらく離れてた分、いろんな想いがありますけど、やっぱりピッチに入ってしまえばやることは変わらない。なにを感じて、逆になにを得てきたのかをもう一回示すことが大切だと思う。やはりプレーヤーとして、もう一度なにができるのかを、この日本代表という場所でも、自分自身も考えてやっていきたい」

 現状の立ち位置は、GKの“最底辺”。しかし、選手として、再び正守護神の座を取り返すため、そして自身の価値を再び証明するために――川島が試練のリスタートを切った。

取材・文:多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【日本代表】長友が重視する「開始10分」。セリエA仕込みの駆け引きで先手を奪う!
【日本代表】ドルトムントの香川との比較論にも冷静な清武。「“そこ”は比べるところではない」
【日本代表】ロシアへの“ラストチャンス”。ハーフナー・マイクの悲壮なる決意
【日本代表】本田と香川はベンチスタート、川島はメンバー外。ハリルホジッチ監督が「リスクは取らない」と明言
【アフガニスタン戦スタメン&プレビュー】本田と香川はサブ。“11人の化学反応”でハリルジャパンはいかなる変貌を遂げるのか――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ