• トップ
  • ニュース一覧
  • 【開幕スタメン予想|FC東京】指定席があるのはエンリケ・トレヴィザンくらい。指揮官のオーダーに応えられているかが選考基準に

【開幕スタメン予想|FC東京】指定席があるのはエンリケ・トレヴィザンくらい。指揮官のオーダーに応えられているかが選考基準に

カテゴリ:Jリーグ

後藤勝

2024年02月21日

練習試合をする度にメンバーを入れ替え、序列をフラットに

FC東京の開幕予想フォーメーション。控えはGKが波多野、DFは中村、木本、MFは高、寺山、荒木、遠藤を予想。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 いよいよ開幕を迎えるJ1リーグ。20チームに増えた24シーズンは、どんな戦いが繰り広げられるか。本稿ではFC東京の開幕スタメンを予想する。

――◆――◆――

 非公開の練習試合、浦和戦に関しては情報がなく、これまでの練習試合や練習での組み合わせから推察するほかはないが、それでもベンチ入りしそうな18人から20人までをある程度絞り込むことはできる。

 控えを含めて、ひとまずはこの18人を選んだが、2月20日時点でコンディションが読めない選手がいるため、まだ変動していく可能性はある。もしフィジカル面の調整が間に合わず、外れる選手が生じる場合には、ここで名前を挙げなかった選手からは森重真人と東慶悟がメンバーに加わるのではないだろうか。

 いずれにしても開幕戦が間近になるまでキャプテンを決めず、練習試合を実施する度にメンバーも入れ替え、選手の序列を極力フラットにし、35人のうち誰が出ても同じフットボールができるようなチーム作りを志してきた結果、粒ぞろいになったとは言える。

 年齢や実績に関係なく、毎週その時点でどれだけピーター・クラモフスキー監督のオーダーに応えることができているかが選考基準になる、一戦必勝体制。指定席があると言えるのはエンリケ・トレヴィザンくらいのもので、この先発11人と控えの7人にも明確な差があるわけではない。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 コンディション次第では直ちに入れ替わるだろうし、それはベンチとメンバー外の選手に関しても同じことだ。

 戦い方に関しては、メンバー次第で若干変わるところがある。特に前線は、センターフォワードタイプのディエゴ・オリヴェイラが入った場合は1トップとトップ下、ディエゴが不在の場合は、流動的になる2トップというふたつのシステムがあり、第1節の戦い方がこうだと断定することも難しい。

 あえて言うなら、どの選手が先発であっても、相手を恐れず勇気をふるい、自分たちから攻撃を仕掛けていく主体的な戦い方をしていくことだけは確かだろう。

 注目はトレヴィザンと原川力の関係。ここで野澤大志ブランドンと波多野豪のどちらが務めるのか読みづらいGKからのボールをスムーズに扱い、前に動かしていければ、FC東京は自分たちのペースで試合を進めることができる。

 開幕節で過去からの脱却を成し遂げられるかどうか。前に前にと自信を持ち、ボールを動かしていく戦いを見せてほしい。

取材・文●後藤勝(フリーライター)

【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!(Part1)

【記事】【松木安太郎のJ1順位予想】戦力充実の浦和は化けそう。FC東京、神戸が対抗馬か。ヴェルディにはいろんな意味で注目している

【記事】日本代表の森保一監督続投は妥当か? アジア杯ベスト8敗退、豊富な戦力を最大限に活用できる最適任者なのかと言えば...
 
【関連記事】
【松木安太郎のJ1順位予想】戦力充実の浦和は化けそう。FC東京、神戸が対抗馬か。ヴェルディにはいろんな意味で注目している
日本代表の森保一監督続投は妥当か? アジア杯ベスト8敗退、豊富な戦力を最大限に活用できる最適任者なのかと言えば...
「酒井宏樹さんにバチバチにやられた」。“本物のプレー強度”を体感し、意識がさらに変わった神村学園の名和田我空「守備が苦手という印象を払拭したい」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「伝統のあるクラブで任されるのは非常に光栄」20歳で主将に!FC東京MF松木玖生が新シーズンに自信!「すごく良いチームを作れている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ