• トップ
  • ニュース一覧
  • 「こんな経験は初めて。全てが粉々になった」「暴力沙汰が影響」解任クリンスマンの“右腕”が韓国代表の内紛に苦言。韓メディアは非難「失敗の責任転嫁だ」

「こんな経験は初めて。全てが粉々になった」「暴力沙汰が影響」解任クリンスマンの“右腕”が韓国代表の内紛に苦言。韓メディアは非難「失敗の責任転嫁だ」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月19日

「ソン・フンミンとイ・ガンインが争うとは誰も予想できなかった」

クリンスマン監督(右)をコーチとして支えたヘルツォーク。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 韓国代表の監督を解任されたユルゲン・クリンスマンの右腕が、内紛について語った。

 優勝候補だった韓国代表が0-2でまさかの完敗を喫したアジアカップ準決勝ヨルダン戦の前日、食事時間中に卓球をして騒いでいたイ・ガンインら若手グループとそれを注意した主将のソン・フンミンらが衝突。イ・ガンインがキャプテンに拳を出し(代理人は否定)、両者を引き離すなかで、ソン・フンミンが指を脱臼したと報じられた“卓球事件”は、同国サッカー界をいまだ揺るがしている。

 そんななか、大会後にクリンスマン監督とともに解任されたヘッドコーチのアンドレア・ヘルツォークが、母国オーストリアのメディアに騒動について思いを明かした。韓国メディア『スポーツ京郷』が伝えている。

「重要な試合の前日に代表チーム内で世代間の分裂が起き、ソン・フンミン(トッテナム)とイ・ガンイン(パリ・サンジェルマン)が争うとは誰も予想できなかった。感情的な暴力沙汰は当然、チームのメンタルに影響を及ぼした」
【PHOTO】華やかコスチュームでアジアカップを彩った韓国女子サポーターを特集!
 55歳の元オーストリア代表MFは、「(このような揉め事は)トレーニング場でしか見なかったし、食堂でこのような経験をしたことはなかった。我々が数か月をかけて厳しく積み上げてきたものが、すべて数分で粉々になった」と嘆いた。

 そのうえで、アジアカップではベスト4で敗れたとはいえ、解任されるような結果ではなかったと主張している。

「アジアカップで良い成績を収め、韓国で続けられるだろうと思っていた。2026年の北中米ワールドカップまで契約を延長できる条件を満たしていた。ヨルダン戦で敗北するまで13試合無敗を続けていたんだ」

 ただ、『スポーツ京郷』は、この主張に対して、「ヘルツォークの発言はそれだけ今回の事態が衝撃的という意味であると同時に、責任回避という指摘もできる。64年ぶりのアジアカップ優勝への挑戦が失敗に終わった原因を、代表チームの内紛だけに転嫁しているからだ」と非難している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「死ぬまで買わない」卓球事件を起こした韓国代表イ・ガンインへのバッシングが収まらず。CM起用する企業にも批判が殺到「広告をやめろ」「見たくない」

【記事】「不振の元凶となった」久保とイ・ガンインが“最大の敗因”と韓国メディアが指摘「衝突で分裂」「日本代表を軽視する発言で揺れた」【アジア杯】

【記事】「クボは息子の友達のような存在なんです」なぜ久保建英は韓国のメディアから注目を浴びるのか。同国記者が明かした理由
【関連記事】
「死ぬまで買わない」卓球事件を起こした韓国代表イ・ガンインへのバッシングが収まらず。CM起用する企業にも批判が殺到「広告をやめろ」「見たくない」
「最悪の評価」内紛で批判を浴びる韓国代表イ・ガンイン、パリSG復帰初戦で現地酷評。まさかの“4点”に母国メディア「卓球事件の余波」
「不振の元凶となった」久保とイ・ガンインが“最大の敗因”と韓国メディアが指摘「衝突で分裂」「日本代表を軽視する発言で揺れた」【アジア杯】
「ソン・フンミンの顔に拳を飛ばしたという内容は事実と異なる」韓国を揺るがす“卓球事件”、イ・ガンイン側が反論「まず謝罪をした方が正しいと思ったが...」
「兄たちの言葉に従うべきだった」韓国代表の内紛劇となった“卓球騒動”を受けてイ・ガンインが公式SNSで謝罪!「失望させて申し訳ない」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ