• トップ
  • ニュース一覧
  • 「政治的な理由なんかじゃない」メッシが“欠場騒動”に絡んだデマ報道を否定! 真相を説明するも「なぜ謝罪しない?」「許しは得られない」と中国反発

「政治的な理由なんかじゃない」メッシが“欠場騒動”に絡んだデマ報道を否定! 真相を説明するも「なぜ謝罪しない?」「許しは得られない」と中国反発

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月20日

「中国のファンの皆さんに特別な愛情を持っています」

釈明動画を配信したメッシ(左)。まさかここまでの一大騒動に発展するとは夢にも思っていなかっただろう。(C)Getty Images

画像を見る

 エスカレートするばかりのバッシングに対して、リオネル・メッシ本人があらためて重い口を開いた。

 事の発端は、現地2月4日に香港で行なわれたプレシーズンマッチだった。現在インテル・マイアミに所属するスーパースターはアジアツアーに参加。チームは6試合を消化したが、メッシは怪我を理由に香港選抜とのゲームを欠場した。チケットが高額だったこともあって香港および中国のファンがこれに激怒し、さらにメッシの非礼な態度などが槍玉に挙がる。しかも3日後、日本で開催されたヴィッセル神戸戦で30分間プレーした事実が火に油を注いでしまった。
【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

 メッシを敵視するムードは一気に拡散する。9日には中国サッカー協会が3月に中国で開催予定だったアルゼンチン代表遠征の中止を決定。杭州でのナイジェリア戦と北京でのコートジボワール戦が突如一方的にキャンセルとなり、過去数年に渡って提携関係を築いていたアルゼンチン・サッカー連盟を唖然とさせた。さらには国営放送の『中国中央電視台』がサッカー専門番組からメッシの映像すべてを削除。メッシが6月20日に開幕するコパ・アメリカ(アメリカ開催)に出場した場合、同局はアルゼンチン代表のゲームをいっさい放送しないことを決めたとも報じられた。メッシに関連した商品や広告などへのボイコット運動も起こる始末だ。

 その後もメッシがSNSを更新するたびに中国語による否定的な書き込みが相次ぐなど、事態はなかなか収束しない。意を決したメッシは19日、中国版Xであるウェイボーの公式アカウントにおよそ2分半の釈明動画を投稿。「皆さん、こんにちは。香港での試合のあと、いろいろなものを読んだり聞いたりしました。本当のことを伝えるために、このビデオを届けたいと思います。どうか誤った情報を信じないでほしい」と呼びかけ、次のように説明した。

「ファンの皆さんもご存知のように、僕は常にすべての試合に出場したいし、ピッチに立ちたいと思っています。政治的な理由とか、その他たくさんの理由で僕がプレーしたがっていないというニュースを聞きましたが、そんなことはいっさいありません。もしそうであれば僕が日本に行ったり、以前のように何度も中国を訪れることもなかったでしょう。キャリアの初めから、僕は中国ととても親密で特別な関係を築いてきました。本当に素晴らしい思い出ばかりです。バルセロナや代表チームの一員として何度もここでプレーしましたからね」

 そして、欠場の理由はあくまでも怪我にあったと明言する。

「記者会見でも話しましたが、内転筋の炎症がプレーできなかった理由です。サウジアラビアでの親善試合の前に違和感を覚えていたのですが、試合に出て悪化させてしまった。それでも(香港選抜戦の)前日トレーニングでプレーし、観に来てくれたファンのためにベストを尽くそうとしたし、子どもたちとのふれあいサッカー教室にも参加しました。でも、怪我を悪化させる危険性があったので出場は諦めたのです。

 数日後、怪我の状態が少し良くなったので、日本では少しプレーして、もうすぐ開幕するリーグ戦に向けて調子を取り戻したいと思っていました。記者会見で話した通りですが、虚偽のニュースを前にして、もう一度伝えることが大事だと感じています。僕は中国のファンの皆さんに特別な愛情を持っていますし、これからもそうあり続けるでしょう。また近いうちにお会いできることを願っています!」
 
 正直な想いを吐露したメッシに対して、1時間で20万近い「いいね!」がつき、約2万件のコメントが寄せられた。賛否両論が渦巻くなか、スポーツポータルサイト『捜狐体育』は中国ファンによる冷ややかな反応を紹介している。「この期に及んでなぜ謝罪しないんだ?」「遅すぎるだろ。もう手遅れだよ」「ポケットに手を入れたままスタンドのファンに笑顔もみせなかった、あの態度が許せないんだ」といったものだ。

 同メディアは「確かにメッシと中国の思い出はいつも華やかだった。北京五輪の金メダルがそうだし、昨年の代表ゲームでも彼は一級品のパフォーマンスで観衆を魅了した」と評しつつ、「だからこそもっと前向きな対応をファンは求めているのだ。今回のビデオ投稿によって、ある程度は怒れるファンたちの感情を和らげたかもしれないが、根本的な許しは得られないままだろう」と論じている。

 ウェイボー限定で発信された、まさに異例とも言えるメッシのビデオメッセージ。ロイター通信やCNNなど欧米の主要メディアも驚きをもってこれを報じている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】メッシ欠場に香港ファンが激怒! 特大パネルをハイキックで破壊する暴挙に…

 
【関連記事】
「試合前には知っていた」メッシ欠場騒動でイベント主催者による“嘘”が発覚! 新たな展開も中国メディアは「怒りの元はそこじゃない」と主張
「国家安全法で逮捕しろ」「返金、返金、返金」メッシ、神戸戦出場に香港のファン大荒れ!米大手メディアはガラガラの国立に着目
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響
「こんな経験は初めて。全てが粉々になった」「暴力沙汰が影響」解任クリンスマンの“右腕”が韓国代表の内紛に苦言。韓メディアは非難「失敗の責任転嫁だ」
アジアカップで指揮を執った4人の代表監督がチームを去る! 中国メディアは「なのになぜヤンコビッチは解任されない?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ