• トップ
  • ニュース一覧
  • 現役時代はぽっちゃり姿で話題に…アザールが悲痛な叫び「10か月多くを捧げた。オフの数週間も走れなんて」「ビールが大好き」

現役時代はぽっちゃり姿で話題に…アザールが悲痛な叫び「10か月多くを捧げた。オフの数週間も走れなんて」「ビールが大好き」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月19日

「9月、10月から調子を上げていく感じだ」

自由人アザール。セカンドキャリアに注目が集まる。(C)Getty Images

画像を見る

 昨年10月に現役引退を発表したエデン・アザール氏が、自身へのぽっちゃり批判について口を開いた。英紙『Daily Mail』が2月19日付けで伝えている。

 33歳の元ベルギー代表MFは、2019年夏に鳴り物入りでレアル・マドリーに加入するも、プレシーズンキャンプに明らかにウェイトオーバーの状態で登場。以降もオフの度に、アスリートに似つかわしくないシルエットが話題となった。

 現在はオン・オフなく家族と有意義な時間を過ごしているアザール氏は当時を振り返り、「僕は毎年夏になると4、5キロ体重が増えていた」と明かした。

「10か月間多くを捧げ、最高レベルで身体を使い、苦労が絶えなかったんだ。だからオフはオフだ。『何かしろ』なんて求めないでくれ。家族と一緒にいるのも、ビーチに行くのも楽しいから、その3、4週間も走れなんて言わないでくれ。子どもたちとビーチでフットボールをするのは問題ないけど、走れとは言わないでほしい。

 僕のキャリアを振り返ってみると、(シーズンの)最初の1か月はまだ始まったばかりだと思っていた。9月、10月から調子を上げていく感じだ。自分の身体と心をベストな状態にする時間が必要だったんだ」
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
 ベルギー屈指のレジェンドはまた、「家族や友人と一緒に過ごす時間が大好きだ。『何か食べろ』って言われたら食べるよ。嫌いなものでも食べるよ!」とも。特に母国の名産品が大のお気に入りのようだ。

「僕らベルギー人はビールが大好きなんだ。世界一のビールがあるからね。だからといって、毎日飲んでいたとは言わないよ。それは違う。でも良かった試合の後には、1、2杯は良いものだよ」

 1年の大半でハードなプレーを続け、オフはごくわずか。アザール氏の主張は“束の間の休みくらい、自分の好きにさせてくれ!”という悲痛な叫びでもあった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「丸いな」「悲しすぎるよ」“ぽっちゃり”に逆戻りしたアザールの姿に批判殺到!同僚のムキムキFWとの格差も話題

【記事】「信じられないほど危険」「ひどい」三笘薫への悪質タックルを名手シアラーが糾弾!元英代表MFは「これ以上悪いのを見たことがあるか」

【PHOTO】アジアカップ2023を彩った各国美女サポーターを特集!
 
【関連記事】
「完璧だよ、完璧」32歳アザール、現役を引退した今は文句なし!「欲しいものは手に入れる。パーフェクトな生活だ」
「才能が凄かった。ダントツだ」アザールが現役時代に最も優秀と感じた同僚は? チェルシーで無得点のアタッカーを選出「普通じゃない。最高の選手だ」
「レッドではない」英国中を震撼させた三笘薫への危険タックル、相手主将がまさかの“逆切れ”「退場で試合が台無しに」「正当だった」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ