• トップ
  • ニュース一覧
  • 神戸がJ開幕までに修正すべきポイントは? 酒井高徳が川崎戦で露呈した課題を指摘「慎重にボールを運ぼうとしすぎた」

神戸がJ開幕までに修正すべきポイントは? 酒井高徳が川崎戦で露呈した課題を指摘「慎重にボールを運ぼうとしすぎた」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月17日

前半には手応えも後半は...

酒井が川崎戦での課題を挙げた。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[FUJIFILM SUPER CUP]川崎 1-0 神戸/2月17日/国立競技場

 ヴィッセル神戸は2月17日、今シーズンのJリーグ開幕に先駆けて行なわれた「FUJIFILM SUPER CUP」で川崎フロンターレと対戦。最後まで1点が遠く、0-1で敗戦を喫した。

 前半は神戸のペースだった。球際でしっかりとボールを勝ち取り、縦に速い攻撃で相手ゴールを強襲するが、チャンスをモノにできず。22分には、ペナルティエリア左からのジェアン・パトリッキの折り返しに、大迫勇也がフリーで合わせるも、シュートは上福元直人のセーブに遭い、得点とはならなかった。

 すると後半開始早々の48分に痛恨の失点。それからは、勢いに乗った川崎に押し込まれる時間が続き、最後まで無得点のまま、試合終了の笛が鳴った。
【PHOTO】華やかなダンスパフォ! Jクラブチアが国立に大集合!
 この試合に右サイドバックで先発し、フル出場した酒井高徳は、「前半は僕たちがやりたいことが全部はまっていた」としつつも、後半の出来には眉をひそめた。

「より慎重にボールを運ぼうとしすぎたかなと思う。狙いを持ちながらも、自分たちのやりたいことをベースとしたやり方をもう少しシンプルに出して、前半と同じように攻撃すればよかった。ボールを大事にしないとと思ってしまって、外からを意識してしまったりして、ゴールに向かっていく動きが少なかった」

 酒井は後半にスピードダウンしてしまった攻撃の課題を強調。果たしてリーグ開幕までに修正できるか。

 24日のJ1開幕節・ジュビロ磐田戦まであと1週間。32歳のDFは「ゴールに向かう迫力やスピード感、選手同士の共通理解と精度のところはもうちょっと思い切ってやれる。そこを意識していきます」と改善を誓った。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「森保監督を信じて...」大迫勇也が日本代表復帰への想いを語る! 三笘らの「サイドを活かしてあげたい」

【記事】「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブのチアリーダーを一挙紹介!
【関連記事】
「森保監督を信じて...」大迫勇也が日本代表復帰への想いを語る! 三笘らの「サイドを活かしてあげたい」
日本でのデビュー戦でいきなりゴール!ファンウェルメスケルケン際は決勝弾に喜び「こぼれてくると思ったところに来た」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
【岩本輝雄】先発総入れ替えのフロンターレ、なぜヴィッセルに勝てた?「俺らがやってやるよ!」という気概をひしひしと感じたよ
「死ぬまで買わない」卓球事件を起こした韓国代表イ・ガンインへのバッシングが収まらず。CM起用する企業にも批判が殺到「広告をやめろ」「見たくない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ