• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に監督だけが悪いのか」クリンスマン解任、卓球事件で思い出される韓国人記者の言葉。ソン・フンミンらへの批判が“タブー視”される理由

「本当に監督だけが悪いのか」クリンスマン解任、卓球事件で思い出される韓国人記者の言葉。ソン・フンミンらへの批判が“タブー視”される理由

カテゴリ:ワールド

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月17日

「ワールドカップの時と同じように走っていたか」

ヨルダン戦後にソン・フンミンを慰めるクリンスマン監督。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 64年間ぶりの戴冠を目ざしてアジアカップに臨んだ韓国代表は、準決勝で格下のヨルダンに0-2で完敗。ファイナルを前にまさかの敗退を喫した。

 大会後には、このヨルダン戦の前日に、食事時間中の卓球を巡って、イ・ガンインら若手グループと主将のソン・フンミンらが衝突する揉め事が発生していた事実が発覚。また、最大の戦犯として批判を浴びていたユルゲン・クリンスマン監督は解任の憂き目にあった。

 こうした一連の騒動を聞き、カタールでアジアカップを取材していたある韓国人記者の言葉を思い出した。

「本当に監督だけが悪いのか」
【PHOTO】華やかコスチュームでアジアカップを彩った韓国女子サポーターを特集!
 その熟練記者は、「個の能力の高い選手を並べているだけで戦術がない」とクリンスマン監督の手腕を酷評したうえで、指揮官だけに批判が集中する韓国の世論を疑問視していた。

「(敗退直後は)選手はできる限りよく頑張った。結果が出なかったのは100%監督の責任という見方です。でも、プレーするのは選手であり、責任の60%は選手にあると思います」

 同記者は、「ヨルダン戦で相手より走っていたか。ワールドカップの時と同じように走っていたか。なぜワールドカップでは走るのに、アジアカップではそうしないのか」と、選手の姿勢を指弾。そのうえで、国内では、とくにソン・フンミン、加えて海外で活躍するイ・ガンイン、ファン・ヒチャン、キム・ミンジェらがファンから批判されるケースはほとんどなく、“タブー視”されていると指摘した。

「その4人らを、自分の息子のように思っているファンは少なくありません。息子の成績がよくなかったのは、教え方の悪い先生(監督)のせい、となるんですよ。そのため、メディアも表立っての批判はあまりしないんです」

 さすがに“卓球事件”以降は、主将のソン・フンミンに歯向かったイ・ガンインが非難の声に晒されているが、たしかにそれまでは、ほぼクリンスマン一人に批判の矛先が向いているような印象だった。

 こうした風潮があるなかで、内紛のあったチームをどう再建するのか。クリンスマンの後任には、難しい仕事が待っている。

文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「不振の元凶となった」久保とイ・ガンインが“最大の敗因”と韓国メディアが指摘「衝突で分裂」「日本代表を軽視する発言で揺れた」【アジア杯】

【記事】「クボは息子の友達のような存在なんです」なぜ久保建英は韓国のメディアから注目を浴びるのか。同国記者が明かした理由

【記事】「13戦無敗の信じられない旅!」韓国代表監督を電撃解任されたクリンスマンがSNSで想いを吐露!韓国紙は「勝率はわずか47%だった」と皮肉
 
【関連記事】
「不振の元凶となった」久保とイ・ガンインが“最大の敗因”と韓国メディアが指摘「衝突で分裂」「日本代表を軽視する発言で揺れた」【アジア杯】
「本当に理解できない」久保建英が謝罪した“失点関与”をスペイン大手紙が糾弾「どうして日本人はこんなことになってしまったのか」
「13戦無敗の信じられない旅!」韓国代表監督を電撃解任されたクリンスマンがSNSで想いを吐露!韓国紙は「勝率はわずか47%だった」と皮肉
「クボは息子の友達のような存在なんです」なぜ久保建英は韓国のメディアから注目を浴びるのか。同国記者が明かした理由
韓国人記者は「日本とは違うんです」 6試合でなんと716分間プレーしたソン・フンミンとイ・ガンイン。指揮官は温存策を取れなかったのか【現地発コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ