• トップ
  • ニュース一覧
  • 「13戦無敗の信じられない旅!」韓国代表監督を電撃解任されたクリンスマンがSNSで想いを吐露!韓国紙は「勝率はわずか47%だった」と皮肉

「13戦無敗の信じられない旅!」韓国代表監督を電撃解任されたクリンスマンがSNSで想いを吐露!韓国紙は「勝率はわずか47%だった」と皮肉

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月17日

ヘルタ監督時代の「3か月解任」が過去最短

韓国代表監督の座を追われたクリンスマン氏。在任1年以下で解任の憂き目に遭うのはこれで3度目だ。(C)Getty Images

画像を見る

 突然の更迭劇にも、指揮官からは感謝の言葉が並んだ。

 現地2月16日、大韓サッカー協会(KFA)は韓国代表チームを率いるユルゲン・クリンスマン監督の解任を発表した。チョン・モンギュ会長は「期待に応えられず、国民に大きな失望を与えてしまったことを残念に思う」とコメント。「私とKFAへの批判を謙虚に受け止め、お詫び申し上げます。代表チームの監督について総合的に検討した結果、交代することを決定した。クリンスマン監督はリーダーシップを発揮できなかった」と説明した。
【PHOTO】9頭身の超絶ボディ! 韓国チア界が誇る“女神”アン・ジヒョンの悩殺ショットを一挙チェック!

 契約期間を2年半残しての解任だけに、当然違約金が発生する。クリンスマン前監督が受け取る70億ウォン(約7億8000万円)など、コーチングスタッフを含めた違約金の総額は100億ウォン(約11億円)に達すると報じられている。チョン・モンギュ会長は自身の辞任については否定し、違約金の一部を私財から捻出する意向を示した。

 電話で解任を伝えられたというクリンスマン氏は、その直後に公式インスタグラムを更新。韓国代表のトレーニングでチームが円陣を組む画像を添えて、惜別と感謝のメッセージを寄せた。

「すべての選手、コーチングスタッフ、そしてすべての韓国サッカーファンに心から感謝しています! アジアカップの準決勝に進出できたこと、そしてその準決勝まで13試合連続で負けなしという、この12か月間の信じられない旅を支えてくれて本当に感謝しています!闘い続けてください!」

 韓国の全国紙『朝鮮日報』はこれを受けて、「クリンスマン監督はチョン・モンギュ会長が正式発表する前に、SNS上で事実上の別れを告げた」と投稿内容を紹介しつつ、「確かにアジアカップ準決勝までは13戦無敗(8勝5分け)を誇ったが、韓国代表での通算成績は8勝6分け3敗だ。終わってみれば勝率はわずか47%だったのである」と皮肉を込めた。
 
 激しいバッシングに晒され続けた11か月間だった。就任から4戦未勝利で早くも手腕が疑問視されると、当初の約束を守らずに米西海岸の自宅での“リモート勤務”を続けたことにメディアやファンが激怒。海外組ばかりに目を配り、国内組を疎かにしているなど非難を浴びた。

 アジアカップでは最低限のノルマであったベスト4進出を果たしたものの、采配に対する国民の不満が爆発。試合後にみせた笑顔も集中砲火を浴び、今週に入ってからは準決勝ヨルダン戦の前日にソン・フンミンとイ・ガンインが揉み合いになった「卓球事件」が世間を賑わせた。そこでも選手間の不和を放置したなど監督責任を問われて、一気に解任への動きが加速した。

 現役引退後に監督キャリアをスタートさせたクリンスマン氏は、これまでドイツ代表、バイエルン・ミュンヘン、アメリカ代表、ヘルタ・ベルリン、そして韓国代表を指揮。5年半在任したアメリカ代表監督時代が最長政権で、ドイツ代表は2年間でみずから退任を決断した。一方で、バイエルン時代が9か月、ヘルタ時代が3か月、そして今回も11か月と短期解任が目立っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】クリンスマン監督が“解任発表直前”に投稿した惜別&感謝のメッセージ

【画像】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!

 
【関連記事】
「2月中にスピード決着する」韓国代表の次期監督は“純国産”が決定的! 日本でもお馴染みの元Jリーガートリオのいずれかが就任か
「衝撃的な言い訳だ!」クリンスマン監督がアジア杯敗因は“選手間の不和にあり”とまさかの主張→韓国メディアの怒りが爆発!「責任をなすりつけるのか…」
「無能を世界に晒し、みすぼらしい退場」代表監督クビのクリンスマンを韓国メディアが酷評!「指導者としてあらゆる面で欠けている」
「対立や内紛の噂は絶えなかった」卓球事件で浮き彫りになった“韓国代表の闇”を母国メディアが指摘!「放置したクリンスマンの過失は大きい」
「兄たちの言葉に従うべきだった」韓国代表の内紛劇となった“卓球騒動”を受けてイ・ガンインが公式SNSで謝罪!「失望させて申し訳ない」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ