• トップ
  • ニュース一覧
  • 「苦しくて、もがいています」横浜FCの大卒ルーキー橋本丈がぶち当たったプロの壁。不屈の精神で這い上がる姿を期待したい

「苦しくて、もがいています」横浜FCの大卒ルーキー橋本丈がぶち当たったプロの壁。不屈の精神で這い上がる姿を期待したい

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月16日

「厳しい世界だとは思っていましたけど...」

関東学院大から横浜FCに加入した橋本。複数のポジションでプレーできる技巧派レフティだ。写真:永島裕基

画像を見る

「難しいなって感じです。正直、けっこう、苦しんでいます」

 横浜FCの橋本丈はそう答えた。プロの世界で新たな一歩を踏み出した注目の大卒ルーキーは、目の前の壁にぶち当たっている。

 神奈川県出身の22歳。関東学院大で4年次の昨年9月、横浜FC内定が決まった。クラブは「チームの状況において効果的なプレーを選択でき、キックの質が高くクロス、FKからチャンスを作ることができる。複数のポジションでプレーできる選手」と紹介する。

 即戦力として期待されるレフティは、自慢の左足のキックは評価されている部分があり、「自信にはなっている」が、シーズン開幕を控える現時点では、まだ自分の実力を出し切れていない。

「スピード感には、ある程度、徐々に慣れてきました。でも、大学と横浜FCでは攻撃と守備とでやることがほぼ、全然違うので。当たり前の部分は当たり前にやらなければいけないけど、戦術的な部分で、ちょっと苦しんでいるところはあります」

 運動量も課題だ。「自分に足りなかったところなので、今はもう訓練だと思って取り組んでいます」。
【PHOTO】サポーターが創り出す圧巻の光景で選手を後押し!Jリーグコレオグラフィー特集!
 プロの舞台で描いていたイメージにギャップを感じているのか。橋本は「厳しい世界だとは思っていましたけど、思っていたより厳しくて、苦しくて、もがいています」と正直に打ち明ける。

 今はまだ、雌伏の時だ。「(開幕戦の)メンバーに入らなかったら、別メニューをやってもらうようにコンディショニングコーチに話しをしました」という。

 まずは十分なスタミナをつけ、同時に戦術面でアジャストできるようにする。不屈の精神で這い上がる姿を楽しみに待ちたい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

【PHOTO】ゲームを華やかに彩るJクラブ“チアリーダー”を一挙紹介!

【記事】アジア全体のレベルは上がった? 中村俊輔は「分からないな」。自身は連覇を経験「俺らの時だってギリギリで勝った」

【記事】「より信頼されるようにしたい」中村俊輔、指導者2年目の現在地。手探りだった去年との違い「あれ良かったよ、とか。逆に質問して聞いてみたり」
 
【関連記事】
「より信頼されるようにしたい」中村俊輔、指導者2年目の現在地。手探りだった去年との違い「あれ良かったよ、とか。逆に質問して聞いてみたり」
アジア全体のレベルは上がった? 中村俊輔は「分からないな」。自身は連覇を経験「俺らの時だってギリギリで勝った」
「ヨモさん、真面目すぎ!」とツッコみ。横浜FCの福森晃斗と指揮官の信頼関係「監督が求めていることを100%やり続ける」
「あいつは凄い。化け物」内田篤人が日本代表の紅白戦で翻弄されたアタッカーを明かす!「初めて尻もちをついた」
「注目度もすごく変わった」澤穂希、なでしこJの“ターニングポイント”だった20年前の北朝鮮戦を振り返る「絶対に勝たなきゃいけないという思いで…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ