• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完全にアジアの三流になった」中国代表、FIFAランクが“アジア13位”に転落で母国メディアが酷評「W杯どころかアジア杯に出場できるかも疑問」

「完全にアジアの三流になった」中国代表、FIFAランクが“アジア13位”に転落で母国メディアが酷評「W杯どころかアジア杯に出場できるかも疑問」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月16日

「アジアのサッカー界は変わった」

先のアジア杯では無得点で大会を去った中国代表。写真:サッカーダイジェスト(現地特派)

画像を見る

 国際サッカー連盟(FIFA)が2月15日、最新のFIFAランキングを発表した。

 欧州・南米勢が占める上位に変動がなかったものの、アジアカップの成績が反映されたアジア勢には小さくない動きがあった。

 ベスト8止まりだった日本は、アジア首位を維持したものの、17位から18位にダウン。一方で、大会連覇を達成したカタールが58位から37位に、準優勝のヨルダンは87位から70位に上昇している。

 そんななか、1分け2敗でグループステージ敗退に終わった中国は、79位から88位に転落。アジア内では11位から13位となった。
【PHOTO】華やかコスチュームでエール! 大会を彩った韓国女子サポを特集!
 この結果に、中国のメディアは嘆き節だ。ポータルサイト『捜狐』は「アジアのサッカー界は変わった。2つのダークホースが台頭、中国代表チームは13位に低迷、ワールドカップ復帰は困難だ」と見出しを打った記事を掲載。「現在の中国代表はアジアで完全に三流のチームになった」と酷評した。

 記事は、「今後、アジアの強豪にカタールの名前が加わるかもしれない」「ヨルダンがワールドカップ出場という目標に向かって前進し、インパクトを与えた」と2か国の躍進を伝えたうえで、自国代表についてこう懸念を示した。

「今のアジアサッカー界に本当の弱者はいないと言えるが、このまま中国代表が足踏みを続ければ、ワールドカップどころか、もしかしたら近い将来、アジアカップに出場できるかどうかも大きな疑問だ」

 中国代表はこの低迷から抜け出せるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】韓国人記者は「日本とは違うんです」 6試合でなんと716分間プレーしたソン・フンミンとイ・ガンイン。指揮官は温存策を取れなかったのか【現地発コラム】

【記事】「なぜ日本に1-6で大敗したチームが決勝に進めたのか」韓国を撃破したヨルダン戦士たちの回答は?「日本は強かった。だけど...」【現地発】

【記事】イ・ガンインがソン・フンミンに殴りかかった? 韓国内紛の舞台裏を母国メディアが追及。若手は大声で卓球、先輩が苦言も事態は悪化し...
【関連記事】
「よくぞ言ってくれた!」川淵三郎氏の中国サッカーへの発言が現地で大反響!「日本人から指摘されて恥ずかしくないのか」
「本当に理解できない」久保建英が謝罪した“失点関与”をスペイン大手紙が糾弾「どうして日本人はこんなことになってしまったのか」
「感動的な謝罪」「誠実だ!」失点直結のミスを詫びた久保建英を対戦国メディアが称賛!「躊躇ない」
韓国人記者は「日本とは違うんです」 6試合でなんと716分間プレーしたソン・フンミンとイ・ガンイン。指揮官は温存策を取れなかったのか【現地発コラム】
「大っ嫌いだ!」「金儲けしか考えていない」メッシのSNSには中国ファンからの非礼な書き込みが殺到! 欠場騒動は激化の一途を辿る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ