• トップ
  • ニュース一覧
  • 「冗談で言っていたら全部勝てたんです」三平和司が明かす”蔚山現代戦に向けてのゲン担ぎ”【甲府】

「冗談で言っていたら全部勝てたんです」三平和司が明かす”蔚山現代戦に向けてのゲン担ぎ”【甲府】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2024年02月14日

三平が挙げる蔚山現代のキーマンは?

蔚山現代に向けて抱負を述べてくれた三平。写真:塚本侃太(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴァンフォーレ甲府にとって、2024年シーズンの公式戦初戦がACLの決勝トーナメント1回戦、蔚山現代(韓国)とのアウェーゲーム(2月15日)だ。3チームと計6試合戦ったグループリーグと異なり、いわば一騎打ちの構図になる。その蔚山現代戦に臨むうえで特別な難しさ、気持ち的な変化はあるのか。キーマンの三平和司は次のように話してくれた。

「コンディションさえ上がればそこまで不安はありません。ただ、韓国のチームなので、すごく強いというのは分かっています。昨年やったグループリーグの相手とどれくらい違うかとか、そういう楽しみはありますね」

 トーナメントを勝ち抜くという意味では、栄冠を掴んだ天皇杯での戦い方が参考になるのか。その点について、三平は独自の見解を示した。

「プレーの部分はあまり言えないんですけど、気持ち的なところで天皇杯の時から僕と河田(晃兵)で言っているのは『ボコボコにされるのだけはやめよう』と。天皇杯もJ1のクラブとか強いチームと戦う中で、『0-5とかは本当に恥ずかしいから、せめて0-1、0-2、1-2くらいで負ける試合をしよう』と冗談で言っていたら全部勝てたんですよ。

だから今回も『蔚山は強いよ。恥ずかしい試合はやめよう。1失点か、2失点で抑えよう』っていうゲン担ぎ的なことは伝えています」
 
 ちなみに、ACLでグループリーグを首位通過できた要因は、三平曰く「分析スタッフの仕事ぶりが素晴らしかった」。そのおかげで対戦チームの特徴をしっかりと把握でき、相手の強みを消すことができたという。

 三平が警戒している蔚山現代の選手は、FWのアーダーム・マルティン。「めちゃくちゃ大きくて(191センチ)、強い」(三平)ハンガリー代表FWを封じることができれば、甲府の勝機は膨らむかもしれない。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【PHOTO】川島、サンタナ、昌子らが移籍!J1で新天地を求めた選手を厳選して紹介!
 
【関連記事】
「1回ちょっと…」なぜ三平和司はトレードマークのアフロをやめたのか【甲府】
「日本の2部クラブが奇跡を…」甲府が決めた“GS首位通過→アジア16強”に中国メディアも驚愕!「彼らはACLの歴史をも塗り替えた」
「恥辱だ!」国内メディアは大激怒。神童エンドリッキも不発でパリ五輪行きを逃したブラジルは、A代表含めて宿敵アルゼンチンと明暗くっきり【現地発】
イ・ガンインがソン・フンミンに殴りかかった? 韓国内紛の舞台裏を母国メディアが追及。若手は大声で卓球、先輩が苦言も事態は悪化し...
「サプライズの一手」鎌田大地、1か月ぶりの“12分出場”で評価上昇か。 CL大一番で先発の可能性を現地報道「バイエルンを知っている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ