• トップ
  • ニュース一覧
  • 広島新スタ、「最高の雰囲気」ならではの課題も 柏好文は青さんと誓い「ここから、まだまだ一緒にピッチに立ちたいな」

広島新スタ、「最高の雰囲気」ならではの課題も 柏好文は青さんと誓い「ここから、まだまだ一緒にピッチに立ちたいな」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2024年02月11日

「交代後もピッチを見渡して、『やっとできたんだ』と」

(左下、左から)佐々木、柏、青山。いずれも在籍10年を超える広島の心臓だ。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2月10日、サンフレッチェ広島は新本拠地「エディオンピースウイング広島」のオープニングマッチで、ガンバ大阪と対戦。48分にピエロス・ソティリウがヘッドで先制点を叩き込むも、1-2で逆転負けを喫し、白星発進とはならなかった。

 それでも真新しいスタジアムは満員の2万6418人で埋まり、雰囲気は最高潮。広島の明るい未来を予感させた。一方で、今後に向けての課題も。スタンド最前列からピッチまでわずか8メートルの近さ、特徴的な屋根による反響で、選手同士での指示が通りづらい点だ。

 キャプテンの佐々木翔は、サポーターの大声援について、少し冗談めかしてこう語った。

「声援がすごくて、自分たちの声が通らないので、もうちょっとみんなでアイコンタクトを使いながらやっていかないといけないなと。でも声援のこもり方などが、やっぱり今までとはまた違いますし...今日、広島もそうですけど、数多くのガンバのサポーターにも足を運んでいただいて、素晴らしい雰囲気で一緒に楽しめたと思います」
【PHOTO】その名もエディオンピースウィング広島!サンフレッチェの新スタジアムを特集
 また、在籍11年を誇る柏好文は「10年以上いますけど、応援や声援はすごく良いものがありました。最高の雰囲気」と確かな手応えを示したうえで、声援の力は他を補って余りあると伝えた。

「ピッチに立ったら、仲間の声や指示の声はなかなか聞こえづらかったので、連係面では声が通らないですけど...その分、やっぱり後押ししてくれるような声に本当に勇気づけられますし、キャンプ明けで身体はきつかったですけど、ピッチに立ったら本当に、全てを懸ける思いで身体が動きました」

 待ちわびた新スタジアム。柏は長らく苦楽を共にする青山敏弘との会話も明かした。

「交代後もピッチを見渡して、『やっとできたんだ』と。ピッチに立った時は、青さんとそういう話をして、セレモニーをやってる時も『やっとここまで来たな』って話をしながら、一緒にピッチ立てたので。『ここから、まだまだ一緒にピッチに立ちたいな』って話もしました。そのためには競争に勝っていく必要がありますし、もっともっと試合に出たいなと、改めてこのピッチで感じることができました」

 エディオンピースウイング広島で新たな歴史を作り、屈指の熱量を誇るサポーターたちと共に、歓喜の瞬間を迎えられるか。間もなく、9年ぶりの優勝に向けたシーズンが始まる。

取材・文●有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

【動画】「一森良い。かなり良い」止められた柏好文も激賞!ガンバGKのビッグセーブ
 
【関連記事】
「作り、近さ、雰囲気、立地。全て完璧」宇佐美貴史も広島新スタにゾッコン! 一森純はサッカー熱向上へ“後追い”希望
激熱新スタジアムは9年ぶりVへの導火線!広島ベテラン組が決意「相応しいプレーを」「皆さんの目が怖いので(笑)」
「とにかく近い。選手が羨ましい」サンフレッチェOBも新スタジアムに大興奮!カープ元監督は相乗効果に期待!“Wヘッダー”も「是非」
広島新本拠地Eピースは何がすごい? 溢れる魅力と高まる期待をレポート「今までカープ一色だった」「スタジアムを中心とした街」
「もはや生命の危機を感じる。雪とか以前の問題」吉田麻也がJリーグの“秋春制移行”に見解!「とんでもない」と指摘したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ