• トップ
  • ニュース一覧
  • 果敢にアタックも…独レジェンドがクロップに振られた過去を激白!早くもリバプール退任後に期待「ドイツ代表監督にもなれる」

果敢にアタックも…独レジェンドがクロップに振られた過去を激白!早くもリバプール退任後に期待「ドイツ代表監督にもなれる」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月09日

「バッテリーを充電し、再登場するだろう」

香川、南野、遠藤...日本人選手とも関りが深いクロップ監督は、リバプール退任後はどこに向かうのか。(C)Getty Images

画像を見る

 元ドイツ代表のミロスラフ・クローゼが母国紙『Bild』のインタビューに対応。今季限りでのリバプールの監督退任を発表したユルゲン・クロップについて語った。

 現在56歳の熱血漢は、マインツ、ドルトムントを経て、2015年にリバプールの監督に就任。以来、プレミアリーグやチャンピオンズリーグ制覇など、数々のタイトルをもたらし、クラブの象徴的な存在となっていた。しかし、1月26日に突如「エネルギーがなくなってきた」と辞意を表明し、世界中に大きな衝撃を与えた。

 クローゼは「クロップのリバプール退団についてどう思う?」と問われると、「彼には早くどこかで戦ってほしい」と伝え、早くも新天地での活躍に期待を込めた。
【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
「リバプールに8年以上いた後、おそらくプラグは少し抜かれている。クロップはバッテリーを充電し、再登場するだろう。彼には世界のどのチームでも監督を務められるだけの成功と共感力がある。優れたドイツ代表監督にもなれるだろう」

 現役引退後は指導者の道に進んでいる45歳はさらに、「私は彼と一緒に過ごしたかったが、残念ながら上手くいかなかった」とも。共闘を願い出るも断られた過去を明かした。

「クロップは、自分と一緒にいた選手しか側に置かないんだ。その気持ちは分かるよ。そうでなければ、平穏な日々を過ごせないからね。私にとっては残念だ。彼に頼んだんだけど、友好的に断られたよ」

 大きな周期を終えるクロップ監督は、どこで新たなサイクルをスタートさせるのか。ワールドカップの歴代最多得点記録を持つ同胞も、その動向が気になって仕方がないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「あなたが必要だ!」「サムライが帰ってきた」遠藤航のリバプール復帰に現地ファン歓喜!「戻ってくるのが楽しみでたまらなかった」

【記事】「なぜ日本に1-6で大敗したチームが決勝に進めたのか」韓国を撃破したヨルダン戦士たちの回答は?「日本は強かった。だけど...」【現地発】

【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!
 
【関連記事】
リバプール、久保建英獲得は「クロップ最後の願い」と現地報道!「サラーに最も似ている」
「僕にとっては運命だった」香川真司34歳が恩師クロップへの想いを激白!「彼と出会えなかったら今のキャリアはない」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「ほとんど誰も話せないとは」「中東では誰とでも仲良くなれた」元浦和コーチが日本人の英語能力に愕然!最も驚いたのは…
「女性の場合、試合前の“夜の営み”は普通。でも…」ロシア女子代表GKの赤裸々発言が大反響!過去には「最も美しい20人のアスリート」に選出

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ