• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプール、久保建英獲得は「クロップ最後の願い」と現地報道!「サラーに最も似ている」

リバプール、久保建英獲得は「クロップ最後の願い」と現地報道!「サラーに最も似ている」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月01日

「リバプールが引き続き成功するための戦略的な動き」

今夏の去就が注目されている久保。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・ソシエダの久保建英は、先日からモハメド・サラーの後継者としてリバプールが獲得する可能性が報じられている。

 周知のとおり、リバプールはユルゲン・クロップ監督が今シーズン限りでの退任を発表。主将フィルジル・ファン・ダイクが「新たな時代」の一員となるかは「分からない」と述べるなど、来季に向けたチーム構成が注目される。

 現在の契約が2025年までのサラーも、以前から去就が取りざたされているひとりだ。以前から中東、サウジアラビア勢の関心が報じられている。黄金期を支えてきたエースが去ることになれば、リバプールにとって大きな痛手となるのは言うまでもない。

 そのサラーの後釜候補として名前があがった久保について、リバプール専門サイト『Anfield Index』は1月30日、久保は「クロップの最後の願い」だと報じた。

【動画】反転から左足を一閃!久保建英のアジア初ゴール
 同メディアは久保を「ライジングスター」と評し、「最近の調子は見事だ。スタッツはサラーのそれを反映するものではないが、『サラーに最も似ている』というクロップの“クボ推し”、彼のポテンシャルを物語っている。リーズナブルな解除金で、獲得への現実的な道がある」と伝えている。

「サラー後継者としてのクロップのクボ推薦は、ひとりの補強の提案以上だ。リバプールがクロップ後の時代も引き続き成功するための戦略的な動きである。ファンとコミュニティーが今後のクロップ退陣を受け入れるなか、次はリバプールがこの移行をどう乗り切るかが注目だ。加入したら、クボはリバプールにとっての新たなチャプターで重要な役割を担うかもしれない」

 マンチェスター・ユナイテッドなど、プレミアリーグの他の強豪クラブや、古巣レアル・マドリーからの関心も取りざたされる久保。6月で23歳になる日本代表アタッカーは、どのような将来を思い描いているのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表のバーレーン戦出場16選手&監督の採点・寸評。最高点は右サイドの2人。“持っている”10番をMOMに選出
 
【関連記事】
「やっとかよ」アジア杯初得点の久保建英にまさかの一言を浴びせたのは?「彼はいつも僕に厳しい」【現地発】
「今日は彼がMVP」“初弾”の久保建英が絶賛した日本代表戦士は?「いい選手なのは、サッカーを知っている人ほどわかる」【現地発】
【日本3-1バーレーン|採点&寸評】3発快勝も失点は防げたはず。最高点は右サイドのコンビ!MOMは悩んだが…【現地発】
伊東純也が日本代表を離脱…週刊誌報道後は試合に出ず、練習も欠席【アジア杯】
「僕だったら絶対できない」久保建英が驚嘆した森保Jのチームメイトは?「安心して見ていられる」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ