• トップ
  • ニュース一覧
  • 「完全にレーダーから消えた」鎌田大地、5試合連続で出番なしに現地メディアが見解「新たな落第だ」

「完全にレーダーから消えた」鎌田大地、5試合連続で出番なしに現地メディアが見解「新たな落第だ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月06日

「彼の未来はますます首都から遠ざかっている」

年明けからさらに出番が激減している鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州主要リーグの冬の移籍市場は幕を閉じた。だが、ラツィオの鎌田大地に出場機会が巡ってことない状況は変わっていない。

 ラツィオは2月4日、セリエA第23節でアタランタと対戦し、敵地で1-3と敗れた。チャンピオンズ・リーグ出場権を争う直接のライバルに屈し、9位に転落。4位アタランタとの差は5ポイントに広がっている。

 マウリツィオ・サッリ監督が中盤のスタメンに選んだのは、司令塔ルイス・アルベルトとマテオ・ゲンドゥジ、そしてニコロ・ロベッラ。69分にルイス・アルベルトをベンチに下げたが、投入したのは鎌田ではなくマティアス・ベシーノだった。

 これで鎌田は公式戦5試合続けて出場機会がない。2024年初戦のウディネーゼ戦でスタメンに名を連ねたが、この試合のハーフタイムに交代を命じられ、以降はコッパ・イタリア準々決勝ローマ戦、セリエAのレッチェ戦、スーペルコッパ準決勝インテル戦、そしてナポリ、アタランタとのリーグ戦で出番がなかった。
【動画】イタリア代表MFからパスをもらえなかった鎌田。ゴール後も喜ばず
 鎌田がピッチに立っていないのは、移籍市場でガラタサライなどの関心も報じられていたからという見方もある。だが、マーケットが終了しても引き続き出番がない状況に、ラツィオ専門サイト『La Lazio Siamo Noi』は「新たな試合で、新たな落第だ」と伝えた。

「カマダは完全にラツィオのレーダーから消えている。公式戦5試合連続ベンチがその表れだ」

「これで彼の未来はますます首都から遠ざかっている。サッリはルイス・アルベルト、ゲンドゥジ、そして途中出場でもベシーノのほうを好むことが多い。今からシーズンが終わるまでの役割は、もはやかなり明確だ」

 ラツィオと鎌田の契約は、選手が行使できる延長オプションつきの1年と言われる。だが、ここまでの状況から、夏の退団は濃厚との声は少なくない。このまま鎌田はピッチに立つことなく、ラツィオを去ることになるのだろうか。

​​​​構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【森保ジャパン26選手の通信簿】まさかのベスト8敗退。A評価は2人にしか与えられない。“最低のD”だった3人は?[現地発]
 
【関連記事】
「正直、もう選手がどうこう言えるレベルじゃない」堂安律が伊東純也の離脱に見解「意見が全て通るとも思ってなかった」【現地発】
「見ていなよ。ナカタの役割も出てくるから」ラツィオ会長、鎌田大地へ信頼を強調もまさかの“失言”
「他の日本人と同様に厳格。彼は気落ちしている」鎌田大地の窮状にラツィオSDが言及「私は危機を乗り越えると思う」
「アジアをなめている」堂安律、苦戦する日本代表の試合運びに意見「W杯で学んだはずなのに」
【森保ジャパン26選手の通信簿】まさかのベスト8敗退。A評価は2人にしか与えられない。“最低のD”だった3人は?[現地発]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年7月号
    6月10日(火)発売
    今、面白いクラブを総力特集‼
    ファジアーノ岡山
    徹底読本
    クラブが辿った奇跡のストーリーに迫る
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年7月17日号
    7月3日発売
    2025-2026 EUROPEAN LEAGUES
    ヨーロッパ主要クラブ 開幕フォーメーション大予想
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ