• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アジアをなめている」堂安律、苦戦する日本代表の試合運びに意見「W杯で学んだはずなのに」

「アジアをなめている」堂安律、苦戦する日本代表の試合運びに意見「W杯で学んだはずなのに」

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年01月23日

「前半0-0でOKという形も持たなくちゃいけない」

ここまでは2試合連続途中出場の堂安。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 1月24日にアジアカップ・グループステージ第3節のインドネシア戦に臨む日本代表が23日、ドーハで前日練習を実施した。

 ここまで森保ジャパンは、第1節のベトナム戦に4-2で勝利したものの苦戦を強いられ、続くイラク戦で1-2と敗北。グループステージ首位通過が消滅した。

 練習後に取材に応じた堂安律は、61分からの途中出場だったイラク戦でシュートを7本も放った点について、「シュートの質を上げなくちゃいけない。ただ、僕が出たときにはもう相手が死にものぐるいで2点を死守する形だったので、なかなかこじ開けるのが難しかった」とコメント。こう見解を述べている。

【PHOTO】日本代表のイラク戦出場16選手&監督の採点・寸評。全員が及第点未満の厳しい評価。最低点は守備者の2人
「だからこそ立ち上がり(の注意)とか、(前半を)0-0で終わるとかそういうところから始まってくると思うし、そうなれば相手も出てこざるを得ないので、試合運びの中でゴールチャンスを窺えればと思います。ずっとゴール、ゴールって言っててもそこでやられると困るので、勝つために最悪、前半0-0でOKという形も持たなくちゃいけないと思う」

 10番を背負うレフティは「それをワールドカップで僕らは学んだはずなのに、それをアジアカップでできなくなっているっていうのは、やっぱアジアをなめているだけなので、1点差で勝てば試合は勝ちなんで、その感覚はもう1回持たなくちゃいけないと思います」と主張を続けた。

「アジア自体のレベルが上がっている。難しさを感じる」とも話した堂安。W杯と同様のメンタリティと慎重な試合運びが必要だと訴えた。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「正直、今の日本だったら韓国は絶対に勝てる」16強で日韓戦実現が濃厚に。現地で取材する韓国人記者が指摘した森保Jの弱点【アジア杯】

「韓国とやるとか考えていると足をすくわれる」久保建英、16強で“日韓戦”実現の可能性に言及「まずはインドネシアとの試合」【アジア杯】

【PHOTO】スタジアムを華やかに彩る! アジアカップを盛り上げる美女サポーターを特集!
【関連記事】
「戦術だとか言ってるのは話が違う」堂安律が指摘した、いまの日本代表に“足りないもの”とは?「絶対に負けちゃいけない」
「一人でサッカーをやっているわけじゃないんで」三笘薫が次戦も欠場濃厚、久保建英が不在の影響に見解「今いる選手がベスト」【アジア杯】
「才能ない人間はボールに近寄るな!」闘莉王が堂安のFKにダメ出し!浅野、上田、前田を「トリプルヘボ」とバッサリ【アジア杯】
「ミトマはなぜ出ないの? 最高の選手なのに」大会スタッフまで気にする三笘薫の状態。韓国メディアも日本の練習場を視察「いないんですか...」【アジア杯】
「必要以上に言われすぎている」GK鈴木彩艶への批判に日本代表戦士が苦言「全然ミスでもない」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ