• トップ
  • ニュース一覧
  • 「他の日本人と同様に厳格。彼は気落ちしている」鎌田大地の窮状にラツィオSDが言及「私は危機を乗り越えると思う」

「他の日本人と同様に厳格。彼は気落ちしている」鎌田大地の窮状にラツィオSDが言及「私は危機を乗り越えると思う」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年01月13日

「彼はローマの街とラツィオで快適にやっている」

ここまでは本領を発揮しきれていない鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 昨年8月、ラツィオを新たな冒険の舞台と選んだときに、鎌田大地はこれほどの苦戦を想定していただろうか。だが、クラブ幹部は巻き返しを信じている。

 一時はミラン加入が濃厚と言われながら、最終的に契約に至らず、その後ラツィオに入団した鎌田。開幕直後はセリエAで4試合連続先発出場と、マウリツィオ・サッリ監督の期待がうかがえた。

 だが、チームがこの4試合で3敗を喫し、苦しいシーズンスタートを余儀なくされると、新チームに溶け込むのに苦戦し、次第に出場機会を失った。レギュラーの座を同じ新戦力のマテオ・ゲンドゥジに明け渡し、大黒柱ルイス・アルベルトとポジションを争っている。

「魔術師」と呼ばれる司令塔の出場停止や負傷で先発出場の機会を得ても、鎌田は地元メディアから厳しい評価を受けている。ラツィオの一部サポーターからも途中交代時にブーイングを浴びせられるなど、ここまでのイタリア生活は決して順調とは言えないだろう。

 当然、本人も落胆しているようだ。ラツィオ専門サイト『cittaceleste』によると、アンジェロ・ファビアーニSDは「すべての日本人と同じように、彼も非常に厳格だ。気落ちしているよ」と明かした。

「自分にできることを出せていないからだ。理由はたくさんあるだろう。例えば国が変わり、サッカーが変わり、クラブが変わったなどだ」

【動画】エンポリ戦、イタリア代表MFからパスをもらえなかった鎌田。ゴール後も喜ばず
 そのうえで、同SDは「私はサッカーができる選手だと思っている。遅かれ早かれこの危機を乗り越えるだろうとね」と続けている。

「彼はローマの街とラツィオで快適にやっている。今後に向けて問題はないと思う。もちろん、未来を予測することはできないけどね」

 鎌田とラツィオの契約は延長オプションつきの1年と言われており、現状では今季終了後の退団が濃厚とも言われている。アジアカップの日本代表メンバーからも外れたMFは、シーズン後半戦で流れを変えることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】アジアカップに挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
【関連記事】
「間違った補強だった」苦戦する鎌田大地の現状に地元記者が見解「ラツィオは中盤を補強すべきだ」
「見ていなよ。ナカタの役割も出てくるから」ラツィオ会長、鎌田大地へ信頼を強調もまさかの“失言”
「過小評価すべきではない。後半戦のサプライズとなるかも」鎌田大地の現状に伊ジャーナリストが見解。ラツィオOBは「日本代表落選にどう反応するかを見よう」
「驚きの決定」「モリヤス監督の意外な選択」鎌田大地のアジア杯メンバー落選にイタリア騒然!「予想していた人はほとんどいなかった」
「後ろ髪どころじゃない」久保建英、アジア杯でのソシエダ離脱に複雑な胸中を明かす「チームメイトには言われましたよ、何で抜けるんだと」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ