• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表で輝いた」8強進出貢献の遠藤航にリバプール専門メディアが賛辞!「ディフェンスの盾となって貢献した」【アジア杯】

「日本代表で輝いた」8強進出貢献の遠藤航にリバプール専門メディアが賛辞!「ディフェンスの盾となって貢献した」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2024年02月02日

「ディフェンスの盾となって貢献した」

バーレーン戦でマン・オブ・ザ・マッチに選出された遠藤。写真:サッカーダイジェスト(現地特派)

画像を見る

 日本代表は1月31日、アジアカップ準々決勝でバーレーン代表に3-1で勝利し、ベスト8進出を果たした。キャプテンの遠藤航は先発フル出場。キャプテンとして目ざすトロフィーの獲得にまた一歩前進している。

 所属するリバプールの専門サイト『Liverpool Echo』は、試合を受けて「リバプールでの短いキャリアですでに示してきたように、ワタル・エンドウは今日のアジアカップで日本代表として輝いた」と報じている。

「レッズの背番号3は、日本の攻撃を指揮するのに効果的だっただけでなく、クラブでも離脱までやっていたように、守備的MFとしてディフェンスの盾となって貢献した」

 同メディアは「サムライブルーのキャプテンがマン・オブ・ザ・マッチ級のパフォーマンスだったことは、スタッツが裏づけている」と続けた。

「パス成功率は90%(72本中65本)で、空中戦のデュエルは4回中3回勝利。ボール奪取は9回で、インターセプトは2回。ハジメ・モリヤスの勝利に貢献した」

【PHOTO】日本代表のバーレーン戦出場16選手&監督の採点・寸評。最高点は右サイドの2人。“持っている”10番をMOMに選出
 夏にシュツットガルトからリバプールに加入した当初、遠藤は出場機会に恵まれず、厳しい評価も受けた。だが、12月はクラブの月間最優秀選手に選ばれるほど活躍。負傷離脱していたアルゼンチン代表のアレクシス・マカリステルに代わり、中盤で確かな存在感を発揮した。

 大会が終われば、再びマカリステルとのポジション争いが待っているだろう。リバプールでの評価は、アジアカップでのパフォーマンスも注目されていることが物語っている。腕章を巻く遠藤がトロフィーを掲げ、意気揚々とリバプールでのシーズン後半戦に臨めるのを願うばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!

「ミトマのドリブルは凄まじい」三笘薫に翻弄されたバーレーンMFが森保Jに脱帽!「日本は本当に強い。優勝するだろう」【現地発】

「今日は彼がMVP」“初弾”の久保建英が絶賛した日本代表戦士は?「いい選手なのは、サッカーを知っている人ほどわかる」【現地発】
 
【関連記事】
6時間半の間に何が? なぜ伊東純也の日本代表離脱は撤回されたのか。ドーハで22時から緊急説明「大きな決断」【現地発】
「やっとかよ」アジア杯初得点の久保建英にまさかの一言を浴びせたのは?「彼はいつも僕に厳しい」【現地発】
伊東純也所属のS・ランスが公式声明「人間性や振る舞いを疑問視したことは一度もない」「動向を注意深く見守る」
森保監督に「遅刻は2度目」と指摘した韓国人記者が明かす“質問の真意”「日本は時間に正確な国と...」【アジア杯】
「キャッチした感覚はあった」GK鈴木彩艶、こぼれ球の処理で上田と交錯...なぜ失点した?「上田選手ともロッカーで話した」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ