• トップ
  • ニュース一覧
  • 6時間半の間に何が? なぜ伊東純也の日本代表離脱は撤回されたのか。ドーハで22時から緊急説明「大きな決断」【現地発】

6時間半の間に何が? なぜ伊東純也の日本代表離脱は撤回されたのか。ドーハで22時から緊急説明「大きな決断」【現地発】

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年02月02日

「残す方向で改めて調整をすることになった」

バーレーン戦ではベンチ入りし、出場はしなかった伊東。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 アジアカップの準々決勝を前にした日本代表に、異例の事態が起こった。

 日本サッカー協会(JFA)はカタール時間の2月1日20時過ぎ、週刊誌による性加害報道を受けて同日13時半に離脱がリリースされた伊東純也について、「本日離脱はしない」と発表。22時より緊急のブリーフィングを開き、山本昌邦ナショナルチームダイレクターが次のように説明した。

「伊東選手とともに戦いたいという意見が多く出ました。そのうえで(JFAの)田嶋(幸三)会長に相談し、伊東選手を残す方向で改めて調整するということになりました。双方の言い分がズレがある中で、事実関係というところは双方が警察に相談している状況ですので、この事案に対するこちらからの発言は控えたいと考えております」

 山本NDが「大きな決断」と発言したように、離脱が撤回されるというのは極めて異例だ。約6時間半の間に何があったのか。山本NDはこう説明する。

「アジア杯の今後の戦い、優勝を目ざしていくなかで、選手の方からは伊東純也選手と一緒に戦いたいという声は強いものがありました。それを受けて、我々も会長に相談した結果、残す方向で改めて調整をすることになった」

【PHOTO】日本代表のバーレーン戦出場16選手&監督の採点・寸評。最高点は右サイドの2人。“持っている”10番をMOMに選出
 選手全員が揃って話し合いをしたわけではないものの、「一緒に戦いたい」というのは全員の意思を確認したうえでの結論で、それが森保一監督も含めた「現場の総意」だという。

 そうした意思を汲んで、山本NDらが田嶋会長に相談。専門家などを交えて、日本時間2日に改めて協議をする結論に至った。ただ、最終的に離脱する可能性も「ゼロではない」と話しており、対応が注目される。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【PHOTO】アジアカップ2023を彩る各国美女サポーターを特集!

「ミトマのドリブルは凄まじい」三笘薫に翻弄されたバーレーンMFが森保Jに脱帽!「日本は本当に強い。優勝するだろう」【現地発】

「今日は彼がMVP」“初弾”の久保建英が絶賛した日本代表戦士は?「いい選手なのは、サッカーを知っている人ほどわかる」【現地発】
 
【関連記事】
「正直、もう選手がどうこう言えるレベルじゃない」堂安律が伊東純也の離脱に見解「意見が全て通るとも思ってなかった」【現地発】
「残す方向」から一転…伊東純也の日本代表離脱が改めて決定。JFA田嶋会長が説明「サッカーに集中できる環境を作る必要がある」
伊東純也所属のS・ランスが公式声明「人間性や振る舞いを疑問視したことは一度もない」「動向を注意深く見守る」
「把握しています」森保一監督が伊東純也に関する一部報道に言及。「調査したうえで我々も対応していきたい」【アジア杯】
「ミトマのドリブルは凄まじい」三笘薫に翻弄されたバーレーンMFが森保Jに脱帽!「日本は本当に強い。優勝するだろう」【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ