• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もちろん驚いた」リバプール遠藤航、クロップの監督退任に初めて言及「他の選手たちの方がショックを受けているかもしれない」【アジア杯】

「もちろん驚いた」リバプール遠藤航、クロップの監督退任に初めて言及「他の選手たちの方がショックを受けているかもしれない」【アジア杯】

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年01月30日

「決断を尊重するしかない」

日本代表のトレーニングで汗を流す遠藤。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 1月26日、遠藤航が所属するリバプールはユルゲン・クロップ監督の今シーズン限りでの退任を発表した。

 30日に行なわれた日本代表の練習後に取材に応じた遠藤は、指揮官の退任発表について公の場で初めて言及。「もちろん驚きましたけど、彼は長く、リバプールを支えてきている人なので。その決断を尊重するしかない」とコメントした。

【画像】鮮やかな銀髪に変貌した堂安
「僕よりも、他に一緒にやっている選手たちの方が、もしかしたらショックを受けているかもしれないし。でも、とにかく最後にしっかりタイトルをとって終わるというのが、多分チームとしての目標になると思います」

「メンタルに影響するか?」という質問には、「いや、別にそんなにないですね。別に、冬にいなくなるわけではないので(笑)」と回答。「帰ったらクロップはいるので。とにかく今シーズンの目標と言うのは別に何も変わっていないし。夏以降の事はまたその時に考えればいいと思うので。とにかく今アジアカップで優勝することだけを考えています」と語っている。

 まずは大会に集中。帰還した後は、憧れだったプレミアリーグ、それも世界的ビッグクラブでプレーする夢を叶えてくれた恩師のため、リバプールで奮闘する覚悟だ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【記事】「僕だったら絶対できない」久保建英が驚嘆した森保Jのチームメイトは?「安心して見ていられる」【アジア杯】
 
【関連記事】
「ショックでした」南野拓実、恩師クロップの監督退任に語った思い。現リバプールの遠藤航と交わした会話は?
「地上波で放送されていないのは問題だと思う」堂安律、アジア杯の放映状況に意見「大人の事情があると思いますけど...」
「アジアをなめている」堂安律、苦戦する日本代表の試合運びに意見「W杯で学んだはずなのに」
「僕だったら絶対できない」久保建英が驚嘆した森保Jのチームメイトは?「安心して見ていられる」【アジア杯】
「絶対にサボらない」“守備の要”冨安健洋が称賛した日本代表戦士は?「攻撃のクオリティがあると見られがちですけど...」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ