• トップ
  • ニュース一覧
  • 「PKではなかったと思う」パレスチナGKが明暗分けたペナルティ判定に見解「彼はいつも左側に蹴っていたのに...」【アジア杯】

「PKではなかったと思う」パレスチナGKが明暗分けたペナルティ判定に見解「彼はいつも左側に蹴っていたのに...」【アジア杯】

カテゴリ:国際大会

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2024年01月30日

無失点だったカタールから先制ゴールを奪取

PKについて語ったパレスチナのGKハマデ。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/現地特派)

画像を見る

 明暗を分けた判定に見解を示した。

 現地時間1月29日に行なわれたアジアカップのラウンド16で、パレスチナ代表は開催国のカタール代表と対戦。1-2で敗れ、敗退が決まった。

 下馬評は高くなかったものの、グループCを1勝1分け1敗の3位で通過したパレスチナは37分、ショートカウンターからオディ・ダバグがネットを揺らし、今大会ここまで無失点だったカタールから先制ゴールを奪う。

 しかし、前半アディショナルタイムにCKから同点に追いつかれると、49分にはDFのモハメド・サレーがボックス内で相手FWアルモエス・アリを倒してPKを献上。これをアクラム・アフィフに決められ、逆転を許した。

【画像】鮮やかな銀髪に変貌した堂安
 試合後、パレスチナのGKラミ・ハマデに「PKについてはどう考えているか?」と尋ねると、「PKではなかったと思う。でも、もうすでに起きてしまったことだ」と答え、こう言葉を続けた。

「カタールのキッカーのPKを何度も見た。彼はいつも僕の左側にPKを蹴っていたのに、今日は真ん中に蹴った。おそらく彼にとって良い選択だったのだろう。何も言うことはないよ」

 健闘したパレスチナを支えた守護神は、静かにそう語った。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

【記事】「僕だったら絶対できない」久保建英が驚嘆した森保Jのチームメイトは?「安心して見ていられる」【アジア杯】
 
【関連記事】
「一緒にプレーできれば理解し合える」復帰迫る三笘薫、共闘を“歓迎”した選手は?「もともとポテンシャルはあった」【アジア杯】
「地上波で放送されていないのは問題だと思う」堂安律、アジア杯の放映状況に意見「大人の事情があると思いますけど...」
「アジアをなめている」堂安律、苦戦する日本代表の試合運びに意見「W杯で学んだはずなのに」
「僕だったら絶対できない」久保建英が驚嘆した森保Jのチームメイトは?「安心して見ていられる」【アジア杯】
「絶対にサボらない」“守備の要”冨安健洋が称賛した日本代表戦士は?「攻撃のクオリティがあると見られがちですけど...」【アジア杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ